微睡み

DSCF2038_201701310728006b0.jpg
ネコが日向にいた風も無い穏やかな日だ
ベンチに座っていてもまどろんじゃいそう

DSCF2041_20170131072802db3.jpg
女性がスマホでカシャ、

DSCF2042.jpg


DSCF2139_20170131072804ce8.jpg
そんな時鳥が歩いてる
名前〜?
おいらが知ってる鳥といえば、すずめ〜からす〜アアァ、メジロね、


DSCF2043.jpg
ヤブツバキが、ツバキがあるとなぜか、撮る
おいらも微睡んで居たな?

X-T2

梅と菜の花とビル

DSCF2029_20170130073141691.jpg


DSCF2026.jpg


DSCF2003.jpg


DSCF2012.jpg


DSCF2019.jpg
浜離宮には菜の花と梅と高層ビル群が、
甘〜い香りに包まれています
今回レンズはツアイスと肩を並べるニッコール50mmF1.4
銀座のカメラ屋さんで見つけたきれいなレンズ

X-T2 NIKKOR50mm f1.4

散歩道

DSCF1569_2017012907325900c.jpg


DSCF1573_2017012907330125b.jpg


DSCF1575.jpg
カマキリの卵 積雪の多い地方は高い所に産むだって
これは30cmくらいの所にあった


DSCF1566.jpg
おかーさんと散歩道


X-T2

南 風

DSCF2051.jpg


DSCF2058.jpg


DSCF2054.jpg


DSCF2059_201701280729097d5.jpg


DSCF2071_20170128072908733.jpg
霜柱そして氷  昨日東京は南風が吹き

稀勢の里が新横綱になったし、奉納土俵入りで原宿は凄い人だったて

そしてまだ早い春を感じたり

X-T2 55-200mm

凍る

DSCF1539.jpg


DSCF1557.jpg


DSCF1558_201701270741335e9.jpg


DSCF1562_20170127074135ff5.jpg
氷 氷 氷
北風の寒い日だった
水元公園でも、氷が張っていた日だった

 X-T2

霜柱

_DSC2021.jpg


_DSC2038.jpg


_DSC2070.jpg


_DSC2080.jpg
寒い朝に公園に
湿度が無いから、葉っぱには霜が降りない
霜柱だけ
彼女と泥だらけになりながら、、、

SONY RX100Ⅲ

ツバキ

DSCF1787.jpg


DSCF1788.jpg


DSCF1804.jpg


DSCF1805.jpg
思い切りソフトなツバキ
フイルターじゃなくってレンズ
lensbabe velvet56mm f/1,6
只々重いレンズ

X-T2

α7sⅡ試す

DSC04901.jpg


DSC04902.jpg


DSC04904.jpg


DSC04910.jpg
昨夜近所のお稲荷さん真っ暗な場所 わずかに正面にと、遠くに窓の光が見えるだけ
だったが、
DSC04914.jpg
側面さらに暗いところ
暗いところに強いのはいいな、
レンズ?純正持ってないよバカ高いからね
古いレンズだけで撮るんっだ、
X-T2と並行して使っていく

α7sⅡ

新宿御苑

DSC00001.jpg


DSC00002.jpg


DSC04872.jpg


DSC04890.jpg


DSC04892.jpg
昨日の新宿御苑風が止み穏やかな日曜日になった
ここに来る前にマップカメラでカメラを買った
1220万画素 7sⅡ
今や5000万画素のカメラの中で1220画素
使いこなせるかな?

SONY α7sⅡ

ウメジロ〜

DSCF1859_20170122073739ed1.jpg


DSCF1870.jpg


DSCF1873_201701220737429de.jpg


DSCF1880.jpg


DSCF1885.jpg
梅の木にメジロが、、
お隣さんはバシャバシャ連写
おいら、ワンショト 連写しないんですか?
そうね〜後が面倒でしょ〜
彼女は連写しないと、鳥の動き早いから撮れないよ〜
それでも、スナップはワンショトに賭ける
jpegで撮って出しだし、、、

X-T2 XF55-200

つくだという街

DSCF1686.jpg


DSCF1688.jpg


DSCF1692_20170121073912555.jpg


DSCF1695_20170121073913d57.jpg


DSCF1696.jpg
前の東向島 今回の佃の街
味? のある街だよね

X−T2  XF23mm

佃公園

DSCF1666.jpg


DSCF1667_20170120075113406.jpg


DSCF1669_20170120075112f9d.jpg


DSCF1670_201701200751131c8.jpg
月島と言えばもんじゃ焼きでしょ〜
でもね、彼女洋服に匂いが付くからなぁって、
じゃコンビニでおにぎりにしようってことになり
彼女おにぎり手にとって紅しょうが、、、、?こんなの出たんだぁ〜
食べ始めるとウウン?、、紅シャケ?包装紙ゴミの中から拾って
な〜んだ紅シャケじゃんって、
紅だけでイメージしてたんだ、確かにおいら紅ショウガて言ってたの聞いた

X-T2 XF14mm

佃界隈

DSCF1622.jpg
summicron5cmで佃を撮る


DSCF1621_20170119074130fae.jpg
この界隈には6ッの井戸が残ってる、

DSCF1624.jpg


DSCF1626.jpg
これXF23mm、summicronとは70年の年の差感じますか?

DSCF1705.jpg
でぇ、おじさんが持ってたカメラ、凄いしょ
ウクライナ辺りで買ったんだって
白いボデーに青い模様、陶器にあったよねお皿とかの、、
フイルムカメラだよ

X-T2 summicron5cm

甘〜い香りに誘われて

DSCF1279_201701180749125c7.jpg


DSCF1298_2017011807491349d.jpg


DSCF1308_201701180749141cd.jpg


DSCF1311.jpg
新宿御苑の下の池枝垂れ桜の下にペパーホワイトが
甘〜い香りに、、、
新宿でも雪が舞っていた

X-T2 tamu9

梅は咲いたか〜桜はまだかいな〜

DSCF1330_20170117072857c4a.jpg
午後1時新宿御苑到着

DSCF1328_2017011707285961b.jpg


DSCF1321.jpg
鳥を追っかけて皆んなが移動

DSCF1365.jpg
梅は咲いていた

DSCF1375_201701170729035bd.jpg
紅梅も咲いてる

DSCF1336.jpg
でぇ、桜 一ヶ月早く咲き出しちゃった大寒桜

X-T2 55-2-00

ニホンスイセン(鋸南)

DSCF1394.jpg


DSCF1390.jpg


DSCF1389.jpg


DSCF1318.jpg
土曜日生憎のお天気
どこに行くの?この切符、ここ千葉でしょ
スイセンだけ〜ぇ
しゃ〜ないよレンズマクロ一本だけだから〜
そうだな、どこで撮ってもスイセンだしな
特急で新宿まで行けば御苑でスイセン撮れるよなぁ〜、、
そうしようよ、

X-T2 tamu9

向島界隈

_DSC1902.jpg


DSCF1130_201701150625373d3.jpg


DSCF1131.jpg


DSCF1141.jpg
向島界隈を曳舟駅に向かう時は前の人の後ろから付いて行く
3人くらい前を歩いてるから付いて行ったら、、
次々路地裏に消えちゃったり?
まぁ、人通りはあるからあっちにいったり、こっちを歩いてみたり
また、行ってみようなぁ

X-T2とPro2のシルバーボデーが出てくるんだって、、買う?

カフェレストランこぐま

DSCF1093.jpg
コーヒー飲めるよって彼女 入ってみよう

DSCF1095.jpg
前はクスリ屋さんだったんだて

DSCF1107.jpg
ランチ食べたよ

DSCF1100_20170114073304387.jpg


DSCF1114_2017011407330627c.jpg
なんともレトロなお店です
コーヒー美味しかったなぁ


X-T2 XF14mm


昭和の残る町

DSCF1082.jpg
向島百花園を出て東向島1丁目に鳩の街商店街があります
ここ、昭和が残ってます
DSCF1087.jpg
アールデコがあるんです
カフェの名残がタイルとか窓枠とかに

DSCF1089.jpg


DSCF1090_2017011307271477b.jpg


DSCF1091.jpg


DSCF1092.jpg
鳩の街通り商店街は戦災を免れた土地
細い路地が入り組んでいます


X-T2 XF14mm


向島百花園

_DSC1931.jpg
まだ何にもないでしょ〜って言いながら、、、
萩のトンネル、蜘蛛の巣だね?

_DSC1921.jpg
白梅もチラホラ咲いてる

_DSC1906.jpg
木瓜が咲いてた

_DSC1940.jpg
フウセンカズラには小さい小さなタネが入っている

_DSC1961.jpg
これ、わびすけっていうんだって
何にもないって言いながら、何にでも関心持たないと撮れないな、
彼女は35mm単焦点のみだった

RX100ⅲ

朝日の中で

DSCF0977.jpg


DSCF1013_20170111073953d71.jpg


DSCF1024.jpg


DSCF1029.jpg
今日は鏡開き供えた餅でお汁粉でもいいねぇ
誰もいない公園静かな時間でした


X-T2

白い朝

_DSC1901.jpg


_DSC1892.jpg


DSCF0962_20170110073043670.jpg


DSCF1079_20170110073040373.jpg
30分ほど早起きして公園に
そこには白い朝が、、、寒いけどね

X-T2 RX100

ウ〜イ〜

_DSC1858.jpg


_DSC1849.jpg


_DSC1863.jpg


_DSC1865.jpg
新年会呑まないおいらは辛いの一言
立石仲見世

SONY RX100ⅲ

至福のとき

DSCF0919_20170108075800aaf.jpg


DSCF0907.jpg
手さばきの見事なこと惚れ惚れってこうゆう時使うんだ

DSCF0912.jpg
美味しさは顔で、熱いんだって

DSCF0913_2017010807580645a.jpg
金時が美味しって後はモグモグ

DSCF0917.jpg
まぁ〜この歳になりますと疑り深いて、言うんでしょうかねぇ
皆んなの意見聞き、それからじゃないと次の行動にうつりませんで
美味しい?旨い?ウマい?
で、やっと並んで一個彼女と半分こ
その美味しさといったら、、、、ねぇ〜

X-T2 XF23 f2

こんなの欲しいなぁ〜

DSCF0866.jpg


DSCF0868.jpg


DSCF0867.jpg


DSCF0869.jpg
浅草のカメラ屋さんのウインド
8mmカメラこんなに可愛かったんだよね

X-T2 summicron50mm

タチカンツバキ

DSCF0577.jpg


DSCF0579.jpg


_DSC1688.jpg


_DSC1685.jpg


_DSC1675.jpg
山茶花の葉とツバキの葉 縁がギザギザしてるのが?
葉がツルッとしてるのが?ここに咲いてるのはタチカンツバキ
彼女が教えてくれた、山茶花とツバキの愛の木だって???

X-T2 tamron90mm

藪ツバキ

DSCF0431_20170105073332872.jpg


DSCF0464.jpg


DSCF0488.jpg


DSCF0481_20170105073335d2a.jpg
水元公園の一番奥に、見上げるほどの藪ツバキの木がある
メジロが忙しく飛び交う
今回はツバキ、メジロ君はパス

X-T2 XF55-200mm

都内から星空を

DSCF0660.jpg
1月2日の夜 月と金星が接近午後6時30分
星が見える星空撮れるかも、、
DSCF0675.jpg


DSCF0687_20170104072230ffd.jpg
周りは街灯で明るいんだよね〜
暗い所、、無い、

DSCF0688.jpg
都心方向明るい、、

DSCF0704.jpg
まぁ見えたし都内からだからしゃないか
ちょっと離れれば、満天の星空が撮れるんだろうなぁ
お休みは今日まで、あぁ、三脚2千円で買ってきちゃた伸ばしても90cmしょぼい?

X-T2 XF14mm

スマホ

DSCF0324.jpg
日曜日でも人の流れが止まる時がある、
そんな時カメラはいつもスタバッてる

DSCF0314.jpg


DSCF0315_20170103075146f78.jpg

年配の方々が最近スマホ使いこなしてる?
おいら、料金が高いからってガラ系に変えたのにね
写真よーく写るよなんて言ってるしなぁ〜
あっ箱根始まるね

X-T2 XF14

赤い靴

DSCF0321.jpg


DSCF0318.jpg


DSCF0319.jpg
銀座4丁目の側面にありますよ
見つけてください
ちょっぴり大っきい赤い靴を履いてます


X-T2 XF14mm