Casablanca

DSCF0280.jpg


DSCF0279.jpg


DSCF0288_20161231075135b76.jpg


DSCF0292.jpg

羽田国際空港 フランスから来ていた友人を
見送りにいった
別れを惜しむ間もなく飛んで行った
デッキに立ち寄り、霧の中をプロペラ機が飛んでいくシーン思い出した
そう、カサブランカだ、今夜はこのDVD借りてこようっと、

皆さん良いお年をお迎えください
来年も良い年でありますように

X-T2 XF23mm F2

公園をHDRで

_DSC1709.jpg


_DSC1704.jpg


_DSC1710.jpg


_DSC1713.jpg
12月には珍しく雲が出てた
彼女とこんなモードがあるよ、使ってみようか?
油絵描いてるみたいだね
こんなには描けないでしょ
彼女はSONY 7Ⅱ
おいらはSONY RX100Ⅲだ

自撮り棒

_DSC0819.jpg


_DSC0820.jpg

自撮り棒ってスマホでしか使えないんでしょ
でも、おいらの知ってるおっちゃんは三脚にフルサイズ機乗っけて
めいいっぱい伸ばして(2m)セルフタイマーで撮ってる
スマホ持ってるのになぁ〜

SONYRX100Ⅲ

メタセコイヤの絨毯

_DSC1564.jpg


_DSC1574.jpg


_DSC1575.jpg
風の強い翌朝公園に
風向きが違ったのか通りの方に絨毯が出来ていた
メタセコイヤの森の中だったらよかったんだけど
まぁこうゆうときもあっていいか
メタセコイヤの木々の葉はほとんど落ちてしまった

16mm

蝋梅の畑に

_DSC1651.jpg


_DSC1662.jpg


_DSC1669.jpg


_DSC1672.jpg
お腹の治ったからって公園散歩
イルミ行きたかったなぁ〜って、まだまだやってるからさぁっと
公園散歩です
蝋梅咲いたかなぁ〜
ほら、咲いてるよ
こんなに早く咲いちゃっていいのかなぁ

SONY RX100Ⅲ

イルミネーション足利

DSCF0083_201612252236563ba.jpg


DSCF0087_2016122522365855a.jpg


DSCF0106_201612252237010ac.jpg


DSCF0124.jpg


DSCF0117_20161225223703295.jpg


DSCF0128_20161225223754080.jpg


DSCF0201.jpg
イブの夜ひとりで足利フラワーパークのイルミネーションに
着いたのは午後4時、彼女から電話、、
どこにいるの〜なんで一人でいっちゃうの〜
だって、寝てると思ったから、、
いいよ、楽しんできてね、
でぇ、周りは若いアベックばかりの中、ひとり綺麗と叫んでやった

X-T2 XF23mm

きっと君はこない ひとりぼっちのメリー、、、

DSCF0227.jpg


DSCF0232_201612250756034de.jpg


DSCF0239.jpg


DSCF0244_2016122507560630a.jpg



X-T2 XF23mm

tree

_DSC0856.jpg


DSCF4067.jpg


DSCF4066.jpg


_DSC0915.jpg


_DSC0965.jpg


_DSC0999.jpg

クリスマスイブ 都内のツリー拾ってみました
彼女がココア飲んでからお腹の調子が悪いって、
多分、疲れが出たんだと思うんです
クリスマスは家でジッとしてなぁ〜って言っときました
だから、一人でクリスマスです

X-T2 XF14mm

冬至の日

_DSC1485.jpg


_DSC1490.jpg


_DSC1518.jpg


DSCF0012_2016122307521084f.jpg


DSCF0018.jpg
センサーのお掃除はデジカメでは必要不可欠
フジは六本木にサービスセンターがあり、お掃除は約1時間です
待ってる間フジのカメラレンタル(Pro2)して
そう風景写真100人展見て感動したり
日高屋でタンメン食べたり
1時間はあっという間、一年間は無料だからもう3回目のお掃除でした、

X-T X-Pro-SONYRX100Ⅲ

ウエデングベルとジングルベル

_DSC1007.jpg


_DSC1009.jpg


_DSC1010.jpg


_DSC1011.jpg

彼女がほら、ウエデングドレスだよ
ブライダル撮影してる
二人のため皆んなが場所を空けてくれてる
そして大勢の人のオメデトウの言葉が飛び交う

SONY RX100Ⅲ

表参道

DSCF4410.jpg


DSCF4420.jpg


DSCF4426.jpg
DSCF4427_20161221073837954.jpg


DSCF4434.jpg
青い洞窟抜けて表参道に
まぁ〜こんなに明るくしなくってもなぁ〜と思わせるほど、明るい
ここはスニーカーのお店近くだから、よく来るのだが
夜はイルミの時だけかなぁ
最近、近い?からワンちゃんのマーキングみたいに、場所は分かる
何言ってんだろう、、、

X-T2 XF14mm

青の洞窟

DSCF4295.jpg
表参道を原宿から見ると車の渋滞

DSCF4351_2016122007344891e.jpg
代々木公園ケヤキ並木は青の洞窟に

DSCF4354.jpg


DSCF4363.jpg


DSCF4382.jpg


DSCF4406.jpg
人の多さにちょぴりウンザリ、
目はBlue〜 
下の反射シートは人に踏まれて反射してない
帰りは表参道歩いてみよう

X-T2 レンズいろいろです


浅草寺 羽子板市

DSCF4488.jpg


DSCF4463.jpg


DSCF4466.jpg
おいらが気に入った羽子板オパピじゃないよ、左上の美人

DSCF4465.jpg
あれ、いくらになるの? えっとね、5本でお願いしま〜す エエエッ?

DSCF4472_20161219074522676.jpg
彼女と相談した結果これにしたんだ、

DSCF4484.jpg
イケメンのお兄さん 刺し子を売っていた
この後表参道に向かいます

X-T2 NIKKOR28mm/3.5

草原のフルート

DSCF4249_20161218073248c70.jpg


DSCF4253.jpg


DSCF4268_20161218073250c4c.jpg


DSCF4258.jpg
昨日の水元公園レンズベビーベルベットをつけて
草原でフルートを吹いている女の子
撮らせてもらった
滲んだ 
こんなレンズも面白いですよ

X-T2 VELVET56 f/1.6

初冬

_DSC1425.jpg


_DSC1430.jpg


_DSC1431.jpg


_DSC1434.jpg
北風の吹く公園
芝生は枯れて、人もまばら
この時期の公園もいいなぁ
新宿御苑PM1:30

SONY RX100Ⅲ

fanntajikku

DSCF4133.jpg


DSCF4137.jpg


DSCF4140.jpg


DSCF4138_201612160749010e7.jpg

台場から新橋ー有楽町ー丸の内に❤️
6時20分ですこの時間人が多いですけど、みんな歓声あげてますね
彼女もカメラ二台ぶら下げて(XT2-GR2)撮ってます
ちょっぴり大人の丸の内ですね

X-T2 XF23mm

Blue、Blue、Blue〜château〜

_DSC0877.jpg


_DSC0878.jpg


DSCF4063.jpg


DSCF4057_20161215072748fa1.jpg
汐留カレッタ毎年見てるのだが変わらないなって、
汐留駅からまっすぐ歩いたらどうよ、
ちょっと、違うのさぁ
タイトルでアアァ歌ってたね、と思うのはおいらだけ?

X-T2 & SONYRX100Ⅲ

光道

DSCF4053_20161214072003b82.jpg


DSCF4054.jpg


_DSC0860.jpg
台場からゆりかもめに乗って
正面に観覧車が見える

_DSC0872.jpg
汐留の歩道橋光道です
正面が電通ビル

_DSC0874.jpg
工事中のトンネル見える、この先が築地市場だ
時間5時20分まだ余裕です
彼女もチャチャシャッター切ってるから大丈夫かな、
彼女足長いから歩くの早いんだよ
おいらその半分だから駆けて歩いてるんだ、疲れるよ〜

X-T2 RX100

光の街

DSCF4031.jpg


DSCF4036.jpg


DSCF4038.jpg


DSCF4039_2016121307131847a.jpg

日が沈んで30分マジックアワーの時間です
彼女は暗くなったから次に急ごうよっと、
5時から点灯するからと、、なだめておだてて
ほら点いたよ次、次行くよ、、
花火も上がるよ
いいからいいから、、、、
45分で移動次はどこだ?

X-T2 XF23mm

風まかせさ〜んFC2壊れてますよ記事みえませんよ〜
拍手にコメくださ〜い

夕日に遊ぶ

DSCF4009_20161212072249f0d.jpg


DSCF4010_20161212072252d67.jpg


DSCF4015_2016121207225368c.jpg


DSCF4023_2016121207225314c.jpg


DSCF4024_20161212072255ec5.jpg
彼女とイルミネーション撮りに
夕方からお台場に、
ここからどこまでイルミネーション撮り歩けるかな

XT2 XF55-200

スカイツリーマッピング

_DSC1084.jpg


_DSC1083.jpg


_DSC1050.jpg


_DSC1053.jpg


_DSC1072.jpg


_DSC1080.jpg

昨夜(10日)から始まったプロジェクションマッピング
初日の一回目17時30分から始まった
寒かったけど大勢の人、人


SONY RX100Ⅲ

気分は、、

_DSC0419.jpg



_DSC0422.jpg

東京駅前の行幸公園
ここのイチョウもきれいなんだけど
今年は遅かった
モノクロの方がこの場面ではいっかぁ〜

X-T2 XF14mm

新宿戸山若松町

_DSC0269.jpg


_DSC0270.jpg


_DSC0274.jpg


_DSC0279.jpg


_DSC0282.jpg


_DSC0284.jpg
戸山最近行く機会が増えた散歩道だ
大江戸線で若松河田で降りて国立国際医療センター方面に
ちょいと昔ここに、心臓手術で入院してたことがある
リハビリで歩いてたらここの店に辿り着いたんだ
彼女レンズが欲しいものがあるから、、、
で、探しに来たんだ

SONY RX100Ⅲ

晩秋の渓

_DSC0666.jpg


_DSC0683.jpg


_DSC0686.jpg


_DSC0714.jpg


_DSC0752.jpg
小さな小さな渓流
前日の風で赤くなってないモミジまで落ちてしまってた
ちなみに、メタセコイアの落ち葉、絨毯を期待してたら?
早朝きれいにお掃除されていた、
で、渓谷にいったんだ、流れるモミジ撮りたかったんよ

SONY RX100Ⅲ

ツリー

DSCF3779.jpg


DSCF3781.jpg

あれ〜写真がないわー

何処にいったの?

頭ん中(玉ボケ)、、、


X−T2 Takumar55/1.8

寄り道

DSCF3988_20161206073414d57.jpg


DSCF3992_20161206073412a7a.jpg


DSCF3998_201612060734151e4.jpg


DSCF3999.jpg


DSCF3996.jpg
公園の帰り道 団地の花壇無〜んにもないと思ってたら
あったね〜
マクロは持ってないし、彼女にチューブ持ってる?あるよ:
takumar55/1.8にエクステンションチューブ16くっつけて
ちょいと寄り道だ

X-T2

水元公園秋景

DSCF3823_20161205074259dff.jpg


DSCF3829.jpg


DSCF3862.jpg


DSCF3873.jpg


DSCF3976.jpg
お弁当持ってあったかい場所見つけて、メタセコイアの森で
友人とレンズの話をして、
渓谷では若い女の子たちがお弁当広げてた
公園の絵を描くおじさんに声をかけて、
寒くなる前に、公園散歩だ

X-T2 XF14. 55-200mm



東大大銀杏

DSCF3731.jpg


DSCF3733.jpg


DSCF3740.jpg


DSCF3744_20161204075056220.jpg
根津から弥生坂上って弥生門から東大に
この弥生坂かなりきついでも、イチョウ撮りたいで4−5回行ったかなぁ
やっと撮らせてもらった大銀杏だ

X-T2 XF14/2.8f

冬 陽

DSCF3723.jpg


DSCF3724.jpg


DSCF3725.jpg


DSCF3729_20161203074759596.jpg


DSCF3728.jpg
お日様がずいぶん低くなった
昼頃でも夕方のよう
影が長くなるこれからの季節
オールドレンズの友からもらったちょい古〜いレンズで、

X-T2 TAKUMAR55/f1.8

風まかせさ〜んBlogの記事見えてませんよ〜

新宿御苑

_DSC0205.jpg


_DSC0227.jpg


_DSC0230.jpg


_DSC0234.jpg
新宿御苑手向山撮りたいっで、
千駄ヶ谷門から入りモミジ谷を進み
プラタナスの並木を通り抜け手向山を撮り
新宿門に向かう途中ツワブキのあるベンチ
桜の葉がいいアクセントに
三週通ずけて行っていた季節の移り変わりを感じながら
スナップも風景も

SONY RX100Ⅲ