三四郎池へ

DSCF6533_20160831073652346.jpg
安田講堂の横の坂を少し下った所に三四郎池があります

DSCF6550.jpg
先日の雨で飛び石が見えないくらい水が増えてる

DSCF6536_20160831073654c59.jpg


DSCF6553_201608310736588ad.jpg
奥にある渡り橋

DSCF6558_20160831074011d36.jpg
ここが都心とは思えないほどの静けさだ

X-T1 XF14mm F2.8R



ゴシック様式

DSCF6500.jpg


DSCF6516.jpg


DSCF6522.jpg


DSCF6590.jpg


DSCF6581_20160830075551806.jpg
彼女ここ撮りたかったんだって
教会の内部構成みたいなゴシック様式
たっぷり時間をかけて、、、

X-T1 XF14mm F2.8

東大弥生門

DSCF6616.jpg


DSCF6613.jpg


DSCF6601.jpg


DSCF6598_20160829071552b52.jpg


DSCF6597.jpg
雨が降ってるから出かけようと彼女から言い出した
おいら、ガッテン
今回はじめて弥生門から入った
いつもは赤門からだからね
根津から弥生坂を登って弥生門からははじめてだ
雨、雨は止んでいた

X-T1 XF14mm F2.8

スーパーよさこい2016

今年もやってきましたよさこい、原宿です
NHK前ストリートです
DSCF7707.jpg


DSCF7702.jpg


DSCF7729.jpg


DSCF7706.jpg


DSCF7755_20160828081322e1c.jpg
今年もここに来ちゃいました
去年と同じブレブレの写真のオンパレード実に694枚もシャッター切った
チーム十人十彩です
カメラのAFが遅くってピン合ったらもうい無かったとか、
彼女なんかもうやめた〜なんて言ってなげやりです
このカメラも後数週間で新しいX-T2に、、、

X-T1 XF55-200mm

高円寺阿波踊り前夜祭

昨夜高円寺に阿波踊りの前夜祭に、
初めて見に行きましたつーか撮りました
DSCF7087.jpg


DSCF7298.jpg


DSCF7308.jpg


DSCF7402.jpg


DSCF7484.jpg
今日明日と高円寺駅周辺で踊りがあります
今回規制線が無かったから最短30cmの踊り子との距離でした
レンズは単焦点18mm一本でしたよ
今日は表参道元気祭りの原宿に彼女と行ってきます

X-T1 18mm F2

水鏡

DSCF6853.jpg


DSCF6850.jpg


DSCF6847.jpg


DSCF6862.jpg


DSCF6856.jpg
人と待ち合わせ時間よりちょいと早めに出かけて
チッ、チッとシャッター切ってきた
ここは、湯島聖堂

X-T1 XF18-55mm

根津、弥生坂

DSCF6627.jpg
根津の路地裏

DSCF6625.jpg
ここまで上がるのにヒイヒイゼイゼイ
後ろ向きに呼吸整えてシャッター切ってる

DSCF6624.jpg
自転車が上から降りてきた、このままだと下の信号が青だったら、、
寛永寺まで登れちゃいそう

DSCF6623.jpg
ねぇ〜何回休憩するのよぉ〜彼女が急かしてる
かっこいい人が降りてくるんだよ、、

DSCF6622_201608250754446c4.jpg
Hello・ボンジュール、おぉー邪魔だった
弥生坂いい名前の坂だけど、キツイねぇ〜

X-T1 XF35mm F2

淡路坂を上ろう

DSCF6454_201608240745104f4.jpg
昌平橋のガード下から淡路坂があります

DSCF6468.jpg
ダラダラの上り坂

DSCF6473_2016082407451334b.jpg
ビルのガラス越しに人が見える

DSCF6480.jpg
上り坂を上がった所は御茶ノ水駅です
ニコライ堂
次の機会にいってみようと、彼女、
このエレベーター降りれば地下鉄新御茶ノ水駅があるよって、
な、なんで知ってるの?ここだけは詳しいんだ、って。

X-T1 XF14mm F2.8 R

レンガアーチ

DSCF6416.jpg


DSCF6421.jpg


DSCF6430.jpg


DSCF6432.jpg


DSCF6435_20160823072856464.jpg
マーチエキュート神田万世橋
広場で遊んだ
今にも降りそうな暗い曇り空

X−T1  XF14mm F2.8R

秋葉原散歩

DSCF6369_2016082207454933e.jpg


DSCF6370_2016082207455015f.jpg


DSCF6378.jpg


DSCF6381_20160822074553387.jpg
オリンピック閉会と台風と忙しい


X−T1  

ゲリラ豪雨

DSCF6311.jpg

昨日雨が朝から降っていたからこれはチャンスだからと
ザーザー降る中彼女とおでかけ、
目的地に着いたら晴れてきちゃった、しかもムシムシ暑い サウナ?
汗でびしょり、
これじゃ〜だめだね帰ろうよ、
お互い家に着いた途端また、ザーザー降り

X-T1 55-200mm

浅草地下商店街

DSCF5769.jpg


DSCF5773_20160820073527cd1.jpg


DSCF5784_201608200735282a1.jpg


DSCF5791_20160820073530024.jpg


DSCF5793.jpg
おいら、ここちょいと苦手なんだなぁ
匂い、生臭いからなんだ、
彼女は撮りたいから、平気って、いうけどね
流れるように撮って
出口に急いだ

XT-1 XF18-55mm

吾妻橋付近

DSCF5808_20160819074000841.jpg


DSCF5795_20160819074001173.jpg


DSCF5803.jpg


DSCF5811_20160819074004ee3.jpg
昨夜のこわ〜いお話、、、
連日のオリンピックの金メダルラッシュ
彼女TELで見てられないっていうんです
ハラハラ、ドキドキ怖くって見てられないっていうんです
だから、早く寝るんだと、、、(寝ちゃうのかぁ〜)
昨夜の怖〜いTVとTELでのお話でした。

XT1 Summicron50mm F2 Rフイルター

花川戸1丁目

DSCF5747.jpg


DSCF5756_20160818073842628.jpg


DSCF5754.jpg


DSCF5761_2016081807384391d.jpg
花川戸の町昭和が残ってる町
下町浅草だからね
いつも散歩コースの一つだ

X-T1 XF18-55mm

オニバスの池

DSCF6106.jpg


DSCF6127_2016081708084108a.jpg


DSCF6082.jpg


DSCF6088.jpg

この時期仲間が集まる場所がここだ
仲間の一人が双眼鏡オニバスにセットして
来る人、来る人に覗いてもらってる、覗いた人はワァ〜綺麗ね〜と、
帰るときは自分でプリントした写真をプレゼントしてる
中には花は、花だよ、っていう人もいるが、彼の努力を認めてあげたいね

X-T1 XF55-200mm

アサザの咲く池

DSCF6290.jpg


DSCF6292_2016081609145628a.jpg


DSCF6296_201608160914576b6.jpg


DSCF6301_20160816091507b66.jpg
公園の奥にあるアサザの池 普段はあんまり行かないところだ
この時季だけかなぁ、隣にはオニバスの池こちらは人が多いが、
静かな池もいいよなぁ
綺麗なチョウトンボもいっぱい飛んでる

X-T1 XF10-24mm XF55-200mm

ターフ

DSCF6336_20160815080419b90.jpg


DSCF6338.jpg


DSCF6339.jpg


DSCF6341_20160815080424e6c.jpg
公園の原っぱ ターフを広げて遊ぶ家族を
遠くから追ってみた
遠くたって5mの距離だけど、
丸太に座って彼女とボーと見てた(熱中症寸前だ)

X-T1 XF55-200mm

レンゲショウマ

DSCF5962.jpg


DSCF5982.jpg


DSCF5997.jpg


DSCF6030_20160814075013a84.jpg
集中して一時間30分 一番花じゃないけど彼女も満足そう

DSCF6051.jpg
サァ、暑い都内に戻ろうかね

X-T1 NIKKOR35mm F2

高尾山野草園に

ケーブルカーに乗って山頂駅に山頂といっても、
ここから高尾神社を通り山頂までは約40分くらい登りますが、がぁー登りません
DSCF5842.jpg
日本一の急勾配約31度を登ります

DSCF5852.jpg
天下茶屋から5mで野草園に入り

DSCF5854.jpg


DSCF5883.jpg


DSCF5928.jpg

レンゲショウマを撮りに来たんだ
DSCF5855.jpg

DSCF5863_2016081307581070c.jpg
森の妖精といわれてるレンゲショウマ
やっとやっと撮ることができました

X-T1 NIKKOR35mm F2

山の日

DSCF5832.jpg

いきなりですけど間違いではないですよ
DSCF5833_20160812075355f10.jpg

たまたまお隣さんの赤ちゃんです生後9ヶ月だそうです
DSCF5834.jpg

山の日祭日ですから山に行こうとお出かけですよ
DSCF5835.jpg

そう、天下の高尾山ですよ
DSCF5836_20160812075359032.jpg
彼女と高原か山に行こうと電車に乗り
ケーブルカーに乗り、、、
山登り? しませんよ〜


X-T1 NIKKOR35mm F2

ゴールドのタワー

水上バスで浅草に着いた
DSCF5728_201608110725070d4.jpg

日の出桟橋から乗った年配のおばさんカメラマン
神戸から来たんだとカメラでパチパチ撮っている
DSCF5732_20160811072509eb6.jpg

ゴールドのタワー撮れるとこにご案内
プラスマイナスはと聞かれマイナスo.3と言うと、私のマイナス3じゃ無いと、
オバーだと言っている、カメラ一眼なんだけど、そんなのあり〜
DSCF5730_201608110725100c7.jpg


DSCF5734.jpg


DSCF5736.jpg
さぁて、いつもの海鮮丼行くかぁ〜
途中でも撮れるしね

X-T1 XF18-55mm

東京水辺ライン

浜離宮庭園内から水上バスで浅草行きに
DSCF5687.jpg

隅田川を登りますよ
DSCF5688.jpg

後ろにはレインボーブリッジ
DSCF5692.jpg

カラスじゃなくって鵜ですよね
DSCF5697_201608100729275a1.jpg

リバーサイド21お城だよね
DSCF5711.jpg
何分かかったのか、わかん無い
何時も乗ってるのに、、
で、浅草に着くんだよね, 暑さは感じ無いね

X-T1 18-55mm

炎天下の花嫁

DSCF5653.jpg


DSCF5651_20160809073655942.jpg


DSCF5679_20160809073657148.jpg


DSCF5680.jpg


DSCF5686.jpg
まぁ〜幸せだから、我慢できるのね、って彼女、、、

X-T1 XF55-200mm


キバナの蝶

DSCF5627.jpg


DSCF5665_20160808074248243.jpg


DSCF5669.jpg


DSCF5674.jpg
昨日の暑さはちょいとばかりサラッとしてた
しかし暑かたなぁ
浜離宮庭園のキバナコスモスも終盤です
30分で日陰に逃げ込んだね

X-T1 XF55-200mm

松戸花火大会

DSCF5492.jpg


DSCF5503.jpg


DSCF5509.jpg


DSCF5512_20160807084841c7e.jpg
疲れが溜まって熱が出て午前中は病院にレントゲンに心電図
今日は止めとくって、彼女
いや、行くからねっとおいら、
おい、ND持ってきた、、知らないよ〜
ND2.4.8揃えたのに、、花火で使うと思ってなかったぁ〜?
でぇ、花火が始まったいました

X-T1 XF18-55mm

湖畔のモミジ

DSCF4923_20160806141142b33.jpg



DSCF4924.jpg


X-T1 XF10-24mm F4R OIS

ゲリラ豪雨?

もしも〜し今すごい雨で表に出られないよ〜
嘘つけーこっちは晴れてるぞー
ここ毎日こんな感じ通称 ゲリラ豪雨だ
DSCF4046_201608040722257b7.jpg

そんな中写真撮ってるおいらは、、、、
DSCF4051_201608040722278b8.jpg


DSCF4061_2016080407222852e.jpg


DSCF4090.jpg
ザーッと降ってはやみ晴れてくる
今日からはちょっと安定してくるらしい
っていうことは、本格的に夏になるのかなぁ〜
どこか高原に行きたいなぁ

X-T1 55-200mm


マーガレット、キャメロン風に

写真japegで撮ってるから写真の加工は出来ません
そうなんです、おいらホトショップ使ってないんです(今時ですよ)
そこで丸の内周辺は大理石?のピッカピカの壁があるんです
その壁に映り込んだ風景です
DSCF5210_20160803073920310.jpg


DSCF5222.jpg


DSCF5225.jpg


DSCF5226_201608030739249e1.jpg
NIKKOR35mmレンズは最短距離30cmですがアダプター使ってますから
最短距離は15cm位になるんですね〜
そう、寄れるレンズなんですよ、おいらマクロ撮影もこれです

X-T1 Nikkor35mm F2

洋館

美術館チケット売り場館内は撮影OKだそう
NGの所もあります でぇ窓を撮った
DSCF5301_201608020740304a4.jpg

さっきまで降って雨が止んで晴れている
DSCF5338.jpg


DSCF5329.jpg

出口ですりガラスの窓があるキャメロン風の写真が撮れる
DSCF5353.jpg
昔は大変な思いで写真撮ってたのね、
一枚の写真撮るまでがたいへんだったんだねと彼女
今のはインスタントだよね

X-T1 NIKKOR35mm F2

ジュリア、マーガレット、キャメロン展

DSCF5300_20160801071539d74.jpg


DSCF5306.jpg


DSCF5312.jpg


DSCF5316.jpg


DSCF5324.jpg
昨日のお天気は晴れたり曇ったり時々雨
暑かったのか、涼しかったのか、分からない1日だった
丸の内三菱一号館美術館に
48歳から始めたキャメロン1815-1879の写真展です

X-T1 NIKKOR35mm F2