花火の宵

昨夜隅田川花火大会があった
そして、久しぶりの夕陽だ
DSCF5068.jpg

ここは荒川河川敷中土手カメラマンが並んでる
DSCF5078_20160731080213c3a.jpg

こんなに人が集まるんだ
DSCF5081.jpg

午後7時花火があがり、、、ブレてんのかぁ〜
DSCF5092.jpg
レンズ間違えたと隣の若者が叫んでる
まぁ〜花火楽しめば、
浅草は昼過ぎから混雑して京成電車は遅れがでてた

X-T1 XF55-200mm

夏空

DSCF4819.jpg


DSCF4826_20160730075717707.jpg


DSCF4831_2016073007571853f.jpg


DSCF4834.jpg

いきなり30℃越え 夏空が広がり気温が一気に上がった


X-T1 XF10-24mm F4 赤外線フイルターR72

雑木林のナツズイセン

DSCF4248_201607290721366b6.jpg


DSCF4224_20160729072136531.jpg


DSCF4259_20160729072138c52.jpg


DSCF4261.jpg


DSCF4280.jpg

そ〜と足を踏み込んで、、、ブ〜ン アアァ〜ヤブ蚊を起こしちまった
新しいスプレー缶ぜ〜んぶ使い切るほどヤブ蚊の中にナツズイセンが咲いている
彼女、ケツ刺されたぁ〜かゆ〜い
虫刺されにはコレ、ケツ見せて? バシッ 顔に蚊が止まってたよって、、
Gパンの上から刺すんだよここの蚊強いね〜
美しいものにはトゲがある

X-T1 XF55-200mm ヘリオス56mm

路地裏通り

DSCF3974_20160728073442e78.jpg


DSCF3978_20160728073444c84.jpg


DSCF3980.jpg


DSCF3982.jpg
銀座の路地裏、二人で並んで歩けないほど狭い
ビルの谷間の散歩道
えぇっ、ここに出るの?
彼女も楽しそうです、カメラ持って狭〜い所で首つっこんで
撮ってる

X-T1 XF14mm

葛飾納涼花火大会

昨夜小雨の中協賛者招待券があるから来ないか?のお誘いで
でぇ、寿司屋の大将夫妻と医師の先生とで柴又に、なんと先生の自宅は花火大会の目の前に、
自宅があったんですね〜、(僕は此処で観るのは初めてです)って言うんです
そうなんですど真ん中、3~40m先には花火師が見える場所だった

DSCF4645.jpg


DSCF4720.jpg


DSCF4731.jpg


DSCF4761.jpg


DSCF4745.jpg

あまりの近さでF8だとブトビ、F16から F22でも露出オーバーになって
途中からは花火を見る方に専念することに、、、
音といい、花火の美しさに感動しましたよ


X-T1 XF14mm

もう一度

昨日は慰めのコメたぁ〜くさんいただきましたありがとうございました
西新井からまた、日本橋アクアに行きました
DSCF3952.jpg


DSCF3827.jpg


DSCF3837.jpg


DSCF3934_201607260720333b3.jpg


DSCF3967_201607260720344f1.jpg
日本橋から銀座にチョイと遅いランチに
彼女ランチの時はサァッサァと行ってしまうんですよ
ちょと〜ここ撮りたいんだけどォ〜
早く行こ〜、、、
立ち直りも早いです(^v^)

X-T1 XF14mm F2.8

24日の出来事

昨日彼女と西新井大師に
電車で行くと東武線で西新井駅で乗り換えて大師駅に
DSCF4429.jpg

閑散とした駅 この時はな〜んにも考えてなかった
DSCF4430.jpg

駅前が大師さん 出店が無いんですよ 風鈴が、、、
DSCF4438.jpg
参道のお団子屋さんで聞くと、アアァ今日は風鈴市はお休みですよ。
彼女と顔見合わした、彼女の顔が小刻みに震えてる、、、
お店の風鈴でも撮って行きなぁ〜、、、彼女の顔はもう真っ赤だった 

今日はよさこいフェスタで市はお休み、、聞いて無いよ〜
DSCF4441_201607250712463ce.jpg
お店の人によると今年は風鈴の売れ行きが良くって
ほとんど売れちゃったよって、、この時の彼女の顔は青ざめていて、おいら、かける言葉が無かった
じゃーヨサコイでも見てく?
コンな所で2時間も待ってっかよ〜 この後無言の二人でした


x-t1

気ずくと夏〜

DSCF4296_20160724075758ed6.jpg



DSCF4303.jpg



DSCF4376.jpg



DSCF4360.jpg



DSCF4374.jpg

都内で最初の花火大会 足立の花火です
花火年に一度の撮影ですから、え〜とどうやるんだっけ設定え〜と、、、
こんな調子ですから、花火見てないんです
席を譲ってくれた女の子聞くとやっぱ自転車だという、
花火大会はまだまだたっくさんあるからね、今夜はこんなもんかぁ


X-T1 XF14mm 55-200mm


雨 雨 雨

DSCF4009.jpg
レンゲショウマの蕾ここで咲いてくれるかなぁ

DSCF4034_20160723072406b5e.jpg


DSCF4077.jpg


DSCF4085.jpg
毎日雨の東京です


X-T1 XF60Macro

午後の窓辺

DSCF3945.jpg



DSCF3948.jpg

アクアリウムの出口で
中が暗かったから窓辺の光が眩しかった

X-T1 XF35mm F2

日本橋アクアリウム

アートアクアリウム2016
DSCF3823.jpg


DSCF3813_20160721073916557.jpg


DSCF3897.jpg


DSCF3904_20160721073919d9e.jpg
まぁ〜混んでましたね
金魚さんが色んな器で遊んでるんですよ



X-T1 XF14mm F2.8

旅の始まり

旅っておおげさじゃなくって、今日はどこに行くの、から始まるんだ
彼女、もうカメラ出すの?っていつも言うんだけど、家を出たら始まるって

DSC00605.jpg


DSC00606.jpg


DSC00609.jpg


DSC00616.jpg


DSC00618.jpg
ここまで30分くらいなんだ、
そう、いつも目的地作ってないんだ
足の向くまま、、、なんだよね
彼女も、おもしろがってるしー 今日はどこに行くの? 、、、、、


SONYα7Ⅱ  Summicron50mm F2

オ ア シ ス

DSC00648.jpg

東京は砂漠だって、

DSC00642.jpg

梅雨明けしたら、その砂漠の方が涼しいかも、


Summicron50mm F2

車屋さん

DSC00694.jpg



DSC00695.jpg



DSC00697.jpg



DSC00736.jpg
浅草で町を歩いてると必ず車屋さんに出会えますよ
おいら、追っかけてるわけじゃないけど、
現れるんだよね
そこで、シャッター切ってるだけさぁ
浅草に行っていきなり雷門には行かないなぁ
隅田川右岸を歩くんだ

Summicron50mm F2

カキ氷

DSC00725.jpg


DSC00726.jpg


DSC00728.jpg


DSC00730.jpg
浅草花屋敷の前のカキ氷
歩き疲れた時ここに着くんだよなぁ
曇りがちの毎日蒸し暑い
さっぱりとカキ氷美味しいねぇ、

Summicron50mm F2

梅雨早く明けないかな

DSCF6361.jpg



DSCF6368.jpg



DSCF6370_20160716074645366.jpg
今年の梅雨明けはいつになるのかなぁ
待ち遠しいよ
公園の森の出口で、彼女が此処どう撮るの?
先の方見ないで、足元から見た感じかな、スポット測光して明るくしたら
出口は飛んじゃうでしょ
いつも評価測光だからね 試して見なよ

X-E2 XF35mm F2

梅雨の花火 ミッドタウン

雨のアガパンサス 花火大会みたいに咲いていた
DSCF6211.jpg


DSCF6208_20160715074747615.jpg


DSCF6216.jpg


DSCF6217.jpg


DSCF6221_201607150747524f8.jpg
ミッドタウンの芝生の広場では今日15日から花火のイルミネーションが始まるよ
フジフイルムスクエアでは3000人の写真展が始まるよ
梅雨の日に、遊びに行くのもいいよ
X-T2も触って来たら、、、
DSCF6185.jpg

X-E2 XF18-55mm

鬼百合と山百合

DSCF6437.jpg


DSCF6307.jpg


DSCF6296.jpg


DSCF6320.jpg
鬼百合と山百合どちらもユリですけど、好き好きがありますよね
匂いだったら、山百合かなぁ〜
見た目は鬼ユリの方が好きだなぁ、
じゃぁ、歩く姿はユリのようっていうのは、山ユリなの?
街で美人さんとすれ違うといい匂いがして、おいらぶっ倒れそう?
彼女、多分、絶対、無香水、デパートに入らない、でも、シャネルは好きだ、

X-E2 55-200mm 60mm Macro

もう夏だね

公園でセミの抜け殻があった久しぶりに彼女にお付き合いです
DSCF6291.jpg

ほらほら、彼女が指をさす、、なんだこりゃと言いながらチュとね
DSCF6292_201607130750373c1.jpg

ほら、あそこ蜘蛛の巣が光ってるよ、ほんとだぁ〜チュ(これシャッターの音)
DSCF6330_20160713075038079.jpg

オニバスの池に
DSCF6280.jpg

ほら咲いてるよ、こうかぁチュ
DSCF6293_20160713075042492.jpg
公園では彼女のフイルド、何でも見つけてくれる
そうなんです、公園では彼女の背後がおいらの位置
間違っても前に出てはいけないんです
こうして、彼女のデッカイ背中におんぶしてるんです

X-E2 XF55-200mm Velvia

浅草スナップNO4 浴衣

隅田川筋を歩いていると浴衣姿の人が目に付いた
DSC00225.jpg

声をかけて、記念写真だ、国はどこですか? まぁーいっか
DSC00229.jpg

かわいいね、撮るよ 恥ずかしい?
DSC00232.jpg

お二人さんスマホで、
DSC00239.jpg

此処喫茶店 吾妻橋と桜橋のちようど真ん中にある
DSC00242.jpg

いいねぇおじさん着物決まってるねぇ ポーズ作りたいみたいだったが
どのように作って良いんだか判らない様子、
DSC00245.jpg
日本に遊びに来て浅草に来たら着物借りて着るのがトレンドらしい
町を歩いてるとこのおじさんに何度も会って、会うたびにお辞儀してた

SONYα7Ⅱ  Summicron50mm F2

浅草スナップNO3

DSC00182.jpg


DSC00190.jpg


DSC00191.jpg


DSC00194.jpg
隅田川の吾妻橋筋

SONYα7Ⅱ Summicron50mmF2

雨のミッドタウン

DSCF6129.jpg


DSCF6135.jpg


DSCF6136_201607100650544a3.jpg


DSCF6145.jpg
昨日雨降りで六本木フジフイルムに彼女のカメラON.OFFが硬いと調節に、

ついでにおいらのX-E2 のファームアップしてもらう、なんか新しいカメラになっちゃたよ

で、でぇ〜真新しいX-T2が、目の前に 彼女、変わって無いなって

シャッター切った瞬間これ、買うって、、

X-T2にXF14mm付けてもらったら、ピントの速さに驚いてた 9月まで待てばいいのね、、買う気満々

XE2 XF18-55mm

浅草スナップ NO2

DSC00291.jpg
レストランの待ち椅子で

DSC00293.jpg
甲冑を着けて顔も足も真っ黒だったので置き物だと思っちゃた
カメラ向けるとポーズは?っと聞かれた、
おいら、そのままで十分ですと言った、 貸衣装のPRそうだ

DSC00289.jpg
知る人は知る浅草早田カメラ店だ
彼女、オールドレンズに釘ずけだ

DSC00288.jpg
早田カメラ店の通路の狭さには驚いた
店の中から、、電動自転車と車屋さん

DSC00294.jpg
浅草で食事はここ、海鮮丼屋さんここの親父が面白い
でも、カメラにはちょいとうるさいんだ、ピンの山が見やすいねって、
彼女のレンズ見てそりゃ〜ずいぶん古いやぁ〜ってね


SONYα7Ⅱ  Summicron50mm f2



浅草スナップ

彼女のSONYα7ⅡにSummicron50mmくっつけて
浅草に曇天の中これはモノクロで行こう
DSC00270.jpg


DSC00271.jpg


DSC00272.jpg
1枚目ー二枚目 アァ気ずいた?
写真撮らせてねッ、乾杯とポーズくれた
後ピンになってしまった、

この日250枚くらい撮ったしばらくシリーズにして出してこうかなぁ

デスカッション

ある料亭でカメラとレンズについてお話し
DSCF3506.jpg
オールドレンズ使いたいと彼女が、、

DSCF3509.jpg
APSサイズよりフルサイズ使いたいと、おいら、まぁ食べてから、、ねぇ

DSCF3519.jpg
使いたいレンズはオールドレンズのお友達から、もらったと、な、なんともらったぁ〜

DSCF3520_20160707070852d9e.jpg
じゃあアダプターは、、水元公園で一緒に写真撮ってる宮本さんにお願いしてさぁ
アダプターちょびっと安く、、公園まで持ってきてくれるってぇ〜
送料ないの?  うん、お昼ご馳走するかなぁ〜
DSCF6127.jpg
ほんじゃ買うかぁ〜Rは付いてないよ、ボデーだけSONYツアイスレンズはバカ高いし〜
X-T1買う前2週間で手放したα7、、今回はα7Ⅱで我慢だよ
今日は七夕なんだよね〜 来週流星群撮れるかなぁつ〜うか見られるかなぁ?

X−T1  23mm F1.4R

トンボに遊ばれた日

DSCF3368.jpg
トンボ捕まえる時 指さしてぐるぐる回す

DSCF3373.jpg
でぇ、トンボを撮る時はトンボの周りをグルグル回ります

DSCF3378.jpg


DSCF3381.jpg


DSCF3386_20160706075924a99.jpg
彼女が側でトンボの名前叫んでる
アァ〜 ムギワラじゃないシオカラ
それ、それ、え〜と何だっけ
団扇、内輪、うちわトンボだよ
わ、わかったからジッとしててトンボが逃げちゃうよ

X-T1 XF55-200

陽陰

DSCF3320.jpg



DSCF3324.jpg



DSCF3332.jpg



DSCF3345.jpg
今朝の気温寒い風が冷たい

蓮の花 咲いたね

今年はそんなに夢中にさせられることはなかったな

X-T1 XF55-200

帰り道は

そろそろ帰ろかなぁ、
宴会船も帰って行くしなぁ~ 手前の小さいボートはシーバス釣り
DSC00021.jpg

女の子が自転車でビューと通り過ぎる
DSC00024.jpg

んっ、何引いてるんだ?ザァザァと音がするぬいぐるみのカモ引いてる
此処にもワンちゃん飼えない奴がよりによって、カモかよぉ〜背負ってけよ〜
DSC00031.jpg

此処から銀座に出た方が早いかな
DSC00057.jpg

四丁目は人が多いなっ
DSC00060.jpg

いたぁ〜距離を詰める、カメラは構えない
目測で距離をセット、そして、シャ(シャッター音)
そして挨拶して終わり、ナイスショット
DSC00061.jpg

また夜お出かけしよう、この時間になると眠くなる(子供か〜ぁ)

Summicron50mm F2

夜の散歩

昨夜久しぶりに夜の散歩にお出かけさ、
もちろん三脚はなしだよ
DSC00017.jpg
ここは勝鬨橋、

DSC00016.jpg

DSC00035.jpg


DSC00030.jpg
レトロな街灯がなんか寂しげだ

DSC00041.jpg
やっぱり雨の日に、出直してくるかぁ〜

Summicron50mm F2

都内の避暑地

この看板読めますか?レストランですよ
ラ、タベールって書いてあるの?そのまんまだよなぁ〜
DSCF5833_201607020759042a0.jpg
ここは何処だお城
DSCF5830_20160702075905402.jpg
きれいなとこね
DSCF5828.jpg
こんなにきれいなとこって日本じゃない?
DSCF5827_2016070207590987b.jpg
ここの市松模様見覚えあるでしょ〜
写真に興味があれば、来たことあるよね
DSCF5836.jpg

X-T1 Summicron50mm