ハゼ木の下で

DSCF1605.jpg


DSCF1631_20151130072426abb.jpg


DSCF1639.jpg


DSCF1625.jpg


DSCF1614.jpg


DSCF1635.jpg
土曜日公園に、一本のハゼの木がある
いつもこの辺で絵を書いてる知人
絵も写真も共通するところがあるね
構図とか、ひかりをどう使うか、教えてくれるんだ
この日は逆光線でどう撮るかだ


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

さぁ歩こう

DSCF4671.jpg


DSCF4675.jpg


DSCF4717.jpg


DSCF4739.jpg


DSCF4714.jpg


DSCF4751.jpg
さぁ〜歩こうか
丸の内のイルミネーションを撮ってみた〜い、てんで
彼女と夜の丸の内をデートスナップ
土曜日の夜寒くなかったから人出がありましたね
カメラは彼女ともXT-1レンズは彼女がXF-35mmF1,4R
おいらはFX-35mmF2Rオンリーで歩いた歩いた、、



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

ソラマチ

DSCF1273.jpg


DSCF1272.jpg


DSCF1281.jpg


DSCF1282_20151128072158b5f.jpg


DSCF1286.jpg


DSCF1275.jpg
スカイツリーのお隣ソラマチの展望室
ツリーには登ったことはないが、
ココは良く来るかな、レストラン街があるんだ、
食べはしないけど(ちょいとお高い)
表を見ながら(ソラ)ソファーで一休みの場所なんだ




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

落葉

DSCF4414_20151127072755c9b.jpg


DSCF4433.jpg


DSCF4441.jpg


DSCF4446.jpg
ずいぶんと木々の葉が落ちたな
綺麗な紅葉撮ってないなぁ
この土日は晴れの予報
さて撮れるかな?



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

わすれもの

DSCF1228_20151126084839bed.jpg


DSCF1231.jpg


DSCF1223_201511260848404cf.jpg


DSCF1212.jpg


DSCF1216.jpg
彼女にあれ出さないの?
ほら撮ったじゃない、早く出さないと
ナマ物だから、すぐに傷んじゃうよ、
そっか〜
すいません今日一週遅れで出しますね、、



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

秋深し

DSCF4582.jpg


DSCF4584.jpg


DSCF4594.jpg


DSCF4608.jpg

DSCF4619.jpg


DSCF4620.jpg
やっぱり陽射しは気持ちがいいね
ただこの街を歩いてるだけでいいんだ
何を話しながら歩いてるかって?
ランチは何を食べようか?
食べた後何処に行こうかってね
彼女がなんか見つけたらしく、す〜と離れていく


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

和田倉親水公園

DSCF4516.jpg


DSCF4519.jpg


DSCF4525.jpg


DSCF4528.jpg


DSCF4534.jpg


DSCF4540.jpg


DSCF4545.jpg
21日土曜日此の日は新しく買った
XF35mmF2Rの試し撮りだ、って言っても
試さなくたっていいのだがね、XT-1とXE-2に付けてみた
レンズが170gと軽いんだ
もちろんシルバーを選んだねXE-2との組合せがいいかもね
この日はイチョウが色付いた大手町から日比谷まで
歩いた、ウロコ雲がきれいだったなぁ〜


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

街を歩こうよ

DSCF4497.jpg


DSCF4500.jpg


DSCF4643.jpg


DSCF4647.jpg
街を歩くといい写真が目に入る
あんな風に撮りたいなぁっと彼女
もっと、もっと街を歩こうよ、



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

雨上がりの雫

DSCF1140.jpg


DSCF1150.jpg


DSCF1155.jpg


DSCF1193.jpg


DSCF1194.jpg


DSCF1196_2015112208414663d.jpg
雨が上がり明るくなった
どんなところに雫がつくんだろう
彼女、濡れてれば何処にだってあるよ?
じゃあ〜なくってぇー
言いたいこと忘れちゃったよぉ〜



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

山茶花

DSCF1178_20151121075036f01.jpg


DSCF1182.jpg


DSCF1186_20151121075039bdd.jpg


DSCF1187.jpg
山茶花と椿の花の見分け方
彼女に教えてもらた?がぁー
すぐに忘れた



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

triangle

DSCF3624.jpg


DSCF3626.jpg


DSCF3664.jpg


DSCF3668.jpg
いろんな窓があるね、
都内にも紅葉して来たってさぁ
アンポンタンのおっちゃん)明日は何処に
また、遠くにお出掛けなのかなぁ〜
朝早くから、夜まで、よく行くよね
彼女も明日は晴れるって今から楽しみにしてるよ



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

雨の日

DSCF1070.jpg


DSCF1056.jpg


DSCF1057.jpg


DSCF1059.jpg


DSCF1090.jpg
参ったねぇ〜ここ10日間で晴れの日照時間、平年1日の半分
参ったねぇ〜雨の日はカメラ持た無いって人もいるけど
明るい雨と暗い雨の日があるんだよ
この日は土砂降り 長靴履いて表に行こう
こんな日彼女に長靴履いてくれば?って
ダメよダメダメ
だってぇ〜10年前買った長靴しか無いって
履いたらたぶん劣化してると思うから、
溶けちゃって帰りは裸足になるかも〜
なんで、そんな長靴大事に持ってるんだよ〜
そしたら、気に入って買ったんだもんってさぁ?
参ったねぇ〜


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

彼女が撮らなかった訳

DSCF4268_2015111807451792c.jpgおじいちゃんどいてくれなかった

DSCF4270.jpg
イタリアだな

DSCF4273.jpg


DSCF4372.jpg


DSCF4283.jpg


DSCF4341.jpg


DSCF4351.jpg
今回彼女が撮らなかった訳は
クラブツーリスト枯露柿を撮るツアーだった
これから撮るものに期待想像してたら、
同行の講師がTV使って枯露柿の撮り方など解説
この位だったら、ねッ
下見に行った写真ぜ〜〜んぶ見せられた、
これじゃ、撮るとこ無いじゃん、って彼女
なだめて、おだてて、撮って無いとこ撮ろうよ、って
帰りに何枚撮ったの?
彼女20枚かなぁ〜
ありゃまぁ〜〜


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

枯露柿の里で

DSCF4232.jpg
枯露柿のカーテンだ、何個位あるんだろう

DSCF4224.jpg
軒下までぎっしりだ

DSCF4266.jpg
里の中に恵林寺がある

DSCF4267.jpg
朱色の門とイチョウがきれいだ

DSCF4277.jpg


DSCF4296.jpg
戦国時代からおもてなし隊
松姫さん?

DSCF4294.jpg
しゃない記念写真とってあげよう
武田信玄公の菩提寺である恵林寺で、、


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

枯露柿

DSCF4080.jpg


DSCF4122.jpg


DSCF4141.jpg


DSCF4143.jpg


DSCF4201_20151116074246f6d.jpg
枯露柿きれいなオレンジ色
これぜぇ〜んぶ手で剥いていた
そのスピードが半端じゃない凄い”
ナイフも自分に合わせて作ってあるんだ
先端が微妙に曲げてる
ペティナイフでシャットに剥くやつの
変形させたと思ってほしい
ナイフ撮っとけばよかったな、、、 
熟して糖分が出てきてる枯露柿があった


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

甲州民家甘草屋敷

DSCF4057.jpg


DSCF4061_2015111508093456f.jpg


DSCF4153.jpg


DSCF4087.jpg


DSCF4100.jpg


DSCF4191.jpg
塩山駅前にある甘草屋敷に甘草(かんぞう)漢方薬の原料だ
でっかい屋敷です昔は茅葺きだったそうです
枯露柿を撮りに来たんだ




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

秋彩探しに

DSCF4044.jpg
山には低い雲がかかっている
言っておくがあくまで雲海ではない
DSCF4046_201511141418107db.jpg
こんなところには住めねぇ〜って
彼女が言った
ここに住んでる人はどうなのよ?

DSCF4048.jpg
エリア内のバス
おいらはどれだっけ?
ばかねぇ〜乗ってるじゃないのよぉ〜
そかぁ〜

DSCF4051_20151114141814e4d.jpg
時速100Kmで走行してるバスからドピシャ!

DSCF4053.jpg
こんにちは
さて、おいらはどこへおでかけだったでしょ〜かぁ
バスの旅です
もちろん、、もいっしょですよ



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

犬も歩けば棒でこける

DSCF0936.jpg


DSCF0942.jpg


DSCF0943.jpg


DSCF0944.jpg


DSCF0948.jpg
だだっ広い場所でなにが撮れるの?
って、寝っ転がったり土手を駆け下りたり
サッカーやってるよ
応援する人たち、ワンちゃんもいるよ
なぁ〜犬も歩けば棒に当たるだろ〜




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

秋彩

DSCF0998.jpg


DSCF0979.jpg


DSCF1038.jpg


DSCF1003.jpg
ひっつき虫の花を撮ったり
モンシロチョウを追ったり
尾花を撮ったり
水辺にはカモが来てたり(このカモ珍しいんだって、) 
秋だねぇ〜
秋彩でしょ〜?



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

青空

DSCF0919_20151110074537242.jpg


DSCF0922.jpg


DSCF0925.jpg


DSCF0926.jpg


DSCF0934.jpg
3日に彼女と荒川の土手を散歩
風も無く穏やかな散歩道
彼女、こんなだだっ広い場所で、
何が撮れるの?
犬も歩けば棒に当たるって言うじゃない、、、




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

雨の中を

DSCF1055.jpg


DSCF1078.jpg


DSCF1079.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

 ヴィヴィアン、マイヤーを探して

DSCF4010.jpg

DSCF4011.jpg

DSCF4021.jpg

DSCF4024.jpg

DSCF4025.jpg
土曜日映画に行ったんですよォ
都内で一箇所だけ、上映してる映画館
シアターイメージフォーラムに
タイトルの(ヴィヴィアン、マイヤーを探して)
住所だけで2-10-2行ったんですね、
渋谷駅構内で迷って表で迷って、
地下道あっち行ったりこっち行ったり
何のこと無い、地下に降り無いで交差点渡れば、
良かっただけ、
まさにマイヤーを探して、でした




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

夕闇に、

DSCF3971.jpg



DSCF3973.jpg



DSCF3985.jpg



DSCF3994.jpg



DSCF3998.jpg
昨日は彼女にマジックアワー撮らせたくて
4時30分に四つ木駅で待ち合わせ
カメラを持ったおじさんも、土手に、
かなりにカメラマンがいるね
三脚彼女に渡すが、使ってない、
自由度がないから、要らない無いって、、、
レンズは55-200と18mmの2本だけ




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

夕日を追って

DSCF3872.jpg




DSCF3876.jpg




DSCF3877.jpg




DSCF3884.jpg




DSCF3899_20151106072254c77.jpg




DSCF3895.jpg
仕事が一段落し久々3時上がり
カメラ持って荒川の土手に上がった
この場所からダイヤモンド富士が撮れるのです
11月7日なんだけど、雲行きが怪しい
年に2回見られるんだけど、、
曇っていてダメ、仕事でダメで、
4年掛かって撮ったなぁ〜
あれから3年目だけれど、今年もダメかぁ〜、、、





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

ツワブキ

DSCF0819.jpg




DSCF0844.jpg




DSCF3851.jpg




DSCF3846.jpg
ツワブキの花が咲く頃
ここで4x5カメラ構えてたおじさんに会った
もう何年前だったかなぁ
それから毎週このおじさんから4x5の使い方
撮り方教えてもらってた
一年少し過ぎてからおじさんが来なくなっちゃた
名前も住んでるとこも知らなかった




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

プラタナスの並木

DSCF3729.jpg



DSCF3789.jpg



DSCF3795.jpg
アッ、其処通るの?
カメラマンが、いいタイミングだったのに、、
まさかのタイミング



DSCF3816.jpg
御苑のプラタナス黄色に色ずき始め
ベンチで本を読んだりランチしたり
女の子がカメラでお友達を撮ったり、
おいらはそれに便乗して撮ったりで
彼女とベンチに座りボーとした時間だったり
この下の方でモミジ山が紅葉するのが待ち遠しい
と、話したり、、、



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

ママと遊ぼ

DSCF3739.jpg



DSCF3750.jpg




DSCF3749.jpg




DSCF3755.jpg
新宿御苑のプラタナス並木で
黄色く色ずき始めたプラタナスの葉
落ち葉拾い集めっていた坊やを追ってみた
XT-1 FX55-200





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

歩こうかぁ

DSCF3566.jpg




DSCF3567.jpg




DSCF3574.jpg




DSCF3609.jpg




DSCF3618.jpg
ランチの後は散歩しよう
犬も歩けば棒に、、、てね
曇ってるから寒いね
大江戸線で新宿に、歩いてもすぐよ、
階段の数考えたら戻った方が楽だったかなッ





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

私鉄沿線

DSCF3550.jpg



DSCF3551.jpg



DSCF3552.jpg




DSCF3556.jpg
10月31日土曜日
朝から小雨が降ったり気温が低い
このお天気じゃなぁ〜
渋谷やめようよ、って若い奴に任せて
新宿にね、
XF35mmF2Rシルバー胴予約入れてきました
XE-2で使うかなぁ〜
アッ写真は荒川から曳舟にかけて
京急の1000系対座シートが好きなんだ
遠くに行くみたいで(旅行に)、、
大っきい窓チョイとスモークかかった窓ガラス
彼女もラッキーと言って喜んでる




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村