ロベール、ドアノー展

RFVB7702.jpg



RFVB7704.jpg



RFVB7699.jpg



RFVB7714.jpg



RFVB7709.jpg
日比谷帝国ホテル、プラザでロベール、ドアノー展
スナップ撮りでブラリ、銀座みゆき通りから、
ホテルでランチと思ったら、写真展が目に飛び込んできた
彼女、誰だっけ?
東京都写真美術館の大きな壁にキャパの写真と並んでる、
(ああぁ〜思い出した、入ろう)
2F~4Fまで各フロワーに展示してあった
此の後ホテルでブランチ、、

夏暑いけど

RFVB2355.jpg
7月後半太陽がギラギラ
写真撮りに行くのも大変だ

RFVB2360.jpg
アンポンタンの連中もみんなバラバラに
動いてる、って,言うかおいらが行ってない、


RFVB2353.jpg
ミイミイ蝉はドロだらけだが
ちょと大っきなあぶら蝉などは
きれいな抜け殻だ


RFVB8796.jpg
メタセコイヤの森は表の気温と比べ
涼しい風が通り気持ちがいい
昼寝には、良い場所だ


RFVB8822.jpg
ナツズイセンがやっと咲き出した
薄いピンク色で涼しげだ







アオスジアゲハ

RFVB8616.jpg



RFVB7805.jpg
マンションの踊場にチョウチョがいた
飛べないらしい?
指の上に乗せ我が家に連れて来た
彼女に聞いたら、生まれたばっかりだから、
飛べないと言う、
こんなに大っきいのに生まれたばっかりなの?
(ばかねぇ、からだはこのままよ、成長しないよ)
ふぅ〜ん、そうなのッ、、まぁッ考えてみればそうだよな、
一時間もすれば、飛べるよって、、
ちょっと、写真撮らせてもらっちゃを、、、



笛を吹く少年

RFVB8923.jpg
あつ〜い日曜日、六本木に出掛けた
オルセー美術館展に


RFVB8915.jpg
マネ(笛を吹く少年)は見ていて飽きないし
周りの人も圧倒されて動けない人が多いから
一番混んでたな


RFVB8920.jpg
中はエアコンが効いて寒いくらいだった


RFVB8950.jpg
通りに出ると夏の日差しが痛い


RFVB8954.jpg
六本木から地下鉄で銀座に行き、遅いランチに
此のお店最近見つけた
博多のお店で水炊きが美味しい
今回はランチメニューで親子丼だ



夕涼み

RFVB8847.jpg
夕涼みの場所は荒川の土手
夕日が沈んで行く

RFVB8854.jpg
此所に皆が集まって来た
何でこんなに人が、、


RFVB8852.jpg



RFVB8857.jpg
今日は隅田川の花火だった
電車も混雑で10分位遅れていたなぁ〜


RFVB8893.jpg
此所から見てると二つの会場、
浅草と両国の花火がみえる
来週は花火の真下から撮って見ようかな
その時は彼女も誘ってみよう








暑さ対策

7683噴水

此の暑さ、湿度、あつい
水分取ってと言うけれど、ガブガブ飲めない
水分制限されてると、そうは飲めないし
これから、いつもの公園行くんだけど
ペットボトル氷らせて、持って行くかぁ〜

映画館でも、いいんだけれど、写真撮れないし〜ぃ



静けさや〜蝉の声

RFVB7639.jpg



RFVB7654.jpg



RFVB7665.jpg



RFVB7661.jpg



RFVB7677.jpg
本当なんです
蝉の声しか、聞こえないんです
一斉に鳴き始めた蝉
でも、ねッ 
ちょと、うるさ〜い⁉
蝉時雨なんかだと、情緒があるね、
彼女
(蝉の声なんかみんな同じだよッ)
艶がないんだよな〜










カンナ

RFVB1135.jpg



RFVB1139.jpg



RFVB1160.jpg

梅雨明けから毎日35℃の猛暑日が続く
エアコン付けっぱなしだし、
食欲もないし
身体だるいし

なぁ〜んて言ってる人たち
暑中お見舞い申し上げます

梅雨明けお台場

RFVB2229.jpg
薄日の中ウインドサーフが走る


RFVB2231_20140723072725cdf.jpg
奥の都心は雨がふってるのかな


RFVB2232.jpg
レンボーブリッジも此の時間は
モノクロに見える


RFVB2238_20140723072723310.jpg
やっとやっと、梅雨が明けた
前日お台場は梅雨明けの予感が、
夕日に遊ぶ子供がいた、、



海の日

RFVB2257.jpg
7月の三連休最終日お台場で夕日が見えた
雲が多いが晴れの日よりもちょと、
いい感じ、

RFVB2265.jpg



RFVB2272.jpg
この時間帯が好きだなッ


RFVB2292.jpg
此の位置は、カメラマンの三脚がずらり、
前が見えない
手を伸ばして、モニター見てパシャリ
高感度カメラ信じて、、(笑)、(汗)

RFVB2320.jpg
カフェの前では、ライブやってる
音も半端じゃない、
屋形船の方ではサンバが聞こえる
おじさんはここで、退散


試し撮り

RFVB2089_20140721073609118.jpg



RFVB2098.jpg



RFVB2103.png



RFVB2107.png
レンズ買って新宿から横浜に湘南ラインで移動
ここは、元町
XE2に10~24mmぶらさげてブラブラです
と言っても、元町ブッテックの町
彼女はあっちの店、こっちの店渡り歩く
くっ付いて歩くのも大変だ、
彼女が店に入ったのを見届け表でシャッター切った
彼女、スカートとシャツ2万円のお買い物
セールと書いてあったのに高いなぁ〜と、
ぼやいてる





出来ないタイトル

RFVB1024.jpg



RFVB1046.jpg



RFVB1056.jpg



RFVB1072.jpg
昨日は花火やったのかなぁ〜
横浜の山下公園の花火とか、
足立の花火7時頃が一番雨が激しかったからなぁ
昨日は新宿でX用10~24mm買っちゃいました
元箱じゃまだから、お店に置いて来た
ワイドレンズ、どんな写真撮れるかなッ





船宿

1483.jpg



1492.jpg



1508.jpg
子供達は夏休みに今日から入った
都内では今年一番初めの花火があるが
お天気がどうもね、
屋形船に乗って花火見物、風流だねぇ〜
毎週花火があるから、本当、毎週あるんですよ
屋形船で行く花火見物、
まだ、空きあるのかなぁ〜


八重の蓮

RFVB2005.jpg



RFVB1993.jpg



RFVB1946.jpg
今日メンテナスに慌てて
バタバタしてしまった、見苦しい処ごめんなさいね

八重の蓮、千葉県我孫子にある
あけぼの山公園風車も下にあります
今年はちょっと、小振りだ、
まだ、だいじょうぶですよ


草原に遊ぶ

RFVB2064.jpg
草原を歩く姉妹


RFVB2049.jpg
ネコジャラシの後ろには
キバナコスモスだ


RFVB2059.jpg
カエルが乗ってる葉っぱはチョウチョの
幼虫が食い荒らした後だ
戻るしかないだろうか、








もうすぐ

RFVB1876.jpg



RFVB1868.jpg



RFVB1881.jpg

昨日は驚いたなぁ〜
FCのメンテ朝やってたんだなぁ
終わったかな?と思って始めたら
なぁ〜にも出来ない
PCに弱いおいらだから、どうすることも
出来ないんだなぁ〜
彼女にお願いしようとしたら、公園で撮影中
電源OFFしてたら、直てやがんの、、
そうそう、学校もうすぐ、夏休みだってさぁ





ひまわり畑は今

RFVB1985.jpg
ひまわりを見に来たのに〜ぃ
咲いて無いじゃないかぁ〜と、ぼやきながら
散歩してたおふたりさん
もう少し待っててね


RFVB2035.jpg



RFVB2043.jpg



RFVB2038.jpg
おいらは花が咲く前の今の時期の
ひまわりが好き




ネギ畑の御主人

RFVB2020.jpg



RFVB2025.jpg
ネギ畑で何か重そうに引っぱている
しばらく何気なく見ていた
それにしても、重そうだ

なぁ〜だ、、水やりのホース引いてたんだ
でも、絵になりますねェ〜


水辺には

RFVB1795_20140713064442e2e.jpg
アサザ ここには今しか見られない
群生したアサザが
水辺のチュリップ見たいだ


RFVB1798_201407130644487f0.jpg
蝶トンボがいっぱい飛び交ってる


RFVB1806.jpg
メタリックのボディは玉虫色に輝いてる
ロボトンボだ

RFVB1811.jpg
水草がキラキラ
なかなか止まってくれない蝶トンボ
強い日差しに腕はジリジリ焼け真っ黒に、
カメラも熱い





ちっちゃな、ちっちゃな、

RFVB1341.jpg



RFVB1349.jpg



RFVB1353.jpg



RFVB1363.jpg

X20で撮りました
メタセコイヤの森の中
ちっちゃな生命がありました


台風一過

RFVB1473.jpg



RFVB1472.jpg
大型台風8号早朝関東を通過した
各地で被害が、、
青空出るのは土曜日になりそうだ







浅草ホウズキ市

RFVB1688.jpg



RFVB1719.jpg



RFVB1721_20140710072456da1.jpg



RFVB1729.jpg



RFVB1739.jpg
昨夜仕事終えて浅草にホウズキ市を見に、
もちろん浅草寺4万6千日のお参りも済ませて
厄よけのホウズキ買った
買ったのはもう一つ訳が、
編み目のホウズキ作る為で、出来たら見せるね、











Oasis

RFVB1119.jpg
アガパンサスが咲いている
何か黒いものが動いてる


RFVB1113.jpg
黒いアゲハだ、
彼女に此のアゲハは、なぁ〜にっと聞くと
カラスアゲハだよ、って、ふぅ〜ん
カラスってきれいなオレンジ模様があるよ


RFVB1117.jpg
黒いアゲハには、黒アゲハ、ナガサキアゲハ、
ジャコウアゲハ、などが居るんだってよ
おいらには解んない


RFVB1123.jpg
パピヨン?
そう、で〜すってよかったのかな〜(汗)
狙いは一緒だからOK,OK


看板娘

朝顔市の看板娘達です
RFVB1593.jpg
お花もきれいだけど、貴女もきれい
足ぎゅぅと踏まれたような気がした
彼女、彼女は、何処?


RFVB1598.jpg



RFVB1601.jpg



RFVB1602.jpg
人の熱気で暑いで〜すって、
言ったような?


RFVB1605.jpg
おじさん、買わないの?持っててよ〜
帰りに寄るからさぁ、じゃ待ってるよッ
さぁーいらしゃい、いらしゃい



入谷朝顔市

日曜日から東京下町の風物詩
朝顔市が入谷で始まった、朝早くから凄い混雑だ、
友人と三人で、これじゃ〜撮れないよぉ〜
人の流れに乗るんだよ、って混雑の中に飛び込んだ
RFVB1558.jpg
カメラが構えられない



RFVB1572.jpg
浴衣の人め〜け
流されて、ポジション取れない


RFVB1620.jpg
出店の屋根はブルーシート、色が出ない


RFVB1633.jpg



RFVB1623_20140707071346288.jpg
買う人、売り手の掛け合いも
面白いかもなぁ







RFVB1502.jpg

小雨が降る中お買い物
電子レンジが壊れもしないのに取り替えだ
まぁ、20年も使ったからいいんだけどね、
あの頃は確か10万円くらいしたよなぁ〜
カメラ買えちゃうなぁ、
ばかねぇ、どんだけ昔の話しよ〜って、
驚いたねッ
1~2万円で買えるんだねぇ〜
お持ち帰りですかぁ、とんでもねぇ、
縄で縛って担げってかぁ〜


雨の中で

RFVB1451.jpg
ユリの仲間かな
お隣さんでいろんな花がある


RFVB1435.jpg
近くにこんな紫陽花があったなんて
知らなかったなぁ


RFVB1448.jpg
この花、ノウゼンカズラ?
花びらが薄いんだが、普通肉厚な花びらじゃないの


RFVB1457.jpg
額紫陽花ええぇ〜こんなの咲いてたの
キレイな時に撮りたかったなぁ〜
ご近所大事だなッ(汗)

新しいカメラX-E2にアダプター付けて
ズミクロン50mm付けて、小雨の中散歩です
すべて、F2開放で−1補正で撮って見た









赤いコーン

RFVB1025.jpg



RFVB1032.jpg
足下が悪い中 地下に下りる階段には
コーンがあった、
何でこんなとこにあるんだぁ
彼女、滑るから気をつけてねッ
下に降りた瞬間 ズルと、短い足が幸いしたのか、
思いとどまった、、、
女の子達がクスクス笑ってらぁ〜
怪談気付けましょうねッ、、、、


トレード

RFVB1023.jpg
雨の西新宿 カメラレンズ全〜部トレードに出した
持ってたカメラな〜んの不満は無かったが
ブログで一ヶ月近くXE2を書いてる記事読んでて、
もう、我慢出来ずトレードセンターにいちゃった訳よ
おやじカメラだちゅし、単焦点のレンズがすばらしいとか、
幸い彼女がXTー1だし、23mm35mm持ってるし
55〜200mm,彼女に一本おいらに一本買ちゃいました、
カメラに合わせたバックも買わないとね、、、、
(いい加減にしろよ〜)って彼女言ってます




水辺の花と

RFVB1290.jpg
(ががぶた)って言うんだって
イソギンチャクみたいだ


RFVB1297.jpg
みずすましがスイスイ走る


RFVB1309.jpg
ハートに矢が、、イトトンボだ



RFVB1258.jpg
朝方まで降ってた雨で
花びらが大きく開いちゃたなぁ〜