端っこ

DSCF5628.jpg



DSCF5767.jpg
端っこの構図なんて書くとカッコいいけど
ミラーレスで撮影は液晶画面見てないから、
端っこの写真が多い(笑)

来年もいい年でありますように

マジックアワー?

29日午後彼女がマジックアワー日の入り後のグラデーション写したいと、
東京タワーに昇り30分のわずかな時間で帰って来ちゃった
DSCF5723.jpg
ゴミではありません、
人が多くて,写り込み対策出来ませんでした


DSCF5725.jpg
赤羽橋付近ですよ、


帰りは駆け足覚悟でしたから
XM.1で行きましたが5Dじゃ〜駆け足できないなぁ
何で駆け足してるか?ってェ〜
時間が無いだけよ、、、、?



洋館の窓辺

横浜山手公開されている洋館が幾つもある
ちょっとあこがれもあるかな?
よく晴れた日は、差し込む日差しが柔らかい

7Q5A8503.jpg



7Q5A8506.jpg



7Q5A8559.jpg



7Q5A8562.jpg

彼女に窓辺に座ってもらい写真撮ろうとしたら
何か落ち着かないと、そわそわしちゃてさぁ〜
畳の生活がなが〜いせいか(生家) 椅子はどうもねぇ〜
そういえば、夕べ忘年会やったんだけど、ここ椅子だったんよ〜
どうりで、盛り上がんないと、思ったよ



いろいろと

今日28日仕事納め
今年買っちゃたカメラはいずれもフジX20,XM-1
5DⅢの出番が少なかったなぁ〜
段々軽いカメラになっちゃたよ、
フルサイズ5Dでレンズ16~35,24~105,70~200持って歩くのは辛いっす、
DSCF0078.jpg

最近のコンデジがま〜ぁよく写ること
(クリスマスに買ってあげた)オリンパス、名前勘違いしてさぁ
ステルス1だと思ったんよ、そしたら、さぁ〜スタイラス1だってェ〜
ステルスの方がカッコいいでしょ
DSCF0132.jpg
使った感じどう、彼女わかんな〜いッ、てさぁ
はりあいないのったらありゃしない



横浜山手

この時期になると、空気が澄んで
富士山がよく見えて来る
カメラ始めた頃は毎週富士山に行ってたなぁ〜
7Q5A8519.jpg


山手町歩いていても、あちこちから、見える
世界文化遺産になった今、行って見ようと、、、
7Q5A8491.jpg



7Q5A8518.jpg
バスストップで老夫婦だろう、立ち止まっている
彼女あの二人停留所間違ってない?と、
バカだなぁ〜ひなたぼっこしてるんだよ、と、おいら
見届けないまま、ここを離れた



また来てねぇ〜

7Q5A8621.jpg



7Q5A8619.jpg



DSCF0040.jpg
彼女、キラキラ物身に着けない
アレルギーなんかなぁ〜
食べ物のアレルギーはまったくないッしぃ〜
おいらとしては、記念になるもの身につけてほしいんだけど
(いいの、いいの)と、どんぶりで顔隠してる
食べもんじゃ〜何〜にも、残らないじゃん





ステンドグラス

横浜石川町のホームから改札に降りて行く途中
横浜女子学生の作ったステンドグラスがあった
7Q5A8471.jpg



7Q5A8478.jpg


石川町改札のステンドグラス
7Q5A8481.jpg


山手外交官の家のステンドグラス
7Q5A8495.jpg
横浜山手から元町辺りぶらぶら歩き、
彼女、例によってお腹空いたねッ、てぇ
横浜といえば中華街もあり、レストランもたっくさんあるが、がぁー
あろう事か,喜多方ラーメンたべたいって言うんだ、
おいら、クリスマスだから、覚悟してたからねぇ〜、、、、ホォっ


それぞれのクリスマス

23日曇ってて寒い一日になった、今日は何処に行くの?と,彼女
温かいとこ結局秋葉ヨドバシに、
気になるカメラ見たかったからね、

DSCF0136.jpg


7Q5A8419.jpg

友人が新宿ヨドバシに居ると、カメラ買いに来たんだと、
合流して、カメラ買いにお付き合いα7いいなぁ〜

気になるカメラはスタイラス1
クリスマスのプレゼントでどうでしょう???
だれによォ〜〜
彼女叫んでるよぉ〜

イルミの町


DSCF0101.jpg
彼女、うぅ〜きれい、と唸ってた
目には涙が、、、


DSCF0114.jpg
ここは何処だ、ロンドン、香港、突然走って来た
二階建てのバス、乗客も歩道の人達も手をふりあっていた
タイムスリップして来たんじゃないか?


DSCF0056.jpg
ひと、人、ひと、でもね、みんな目的はいっしょだから
たのしい、みんなの顔微笑んでるよ


DSCF0119.jpg
以前はこの歩道橋から撮影してたとか、
良き時代もあった、
いや、今が一番だと、彼女が言った



表参道イルミ

DSCF0055.jpg
東京は平年並みの気温晴れ、
午後4時に途中駅で待ち合せ表参道に、
クリスマスと土曜と重なり車はぎっしり歩く人も、ぎっしり



DSCF0060.jpg
今日は多分もっと混み合うだろう
そうそう、彼女は小ちゃい目みひらいたまま、
口はあんぐり開いたまま、(こんなの初めて)って、
言ったかどうか、おいらには解らない



西郷さん

DSCF0121.jpg
西郷さんのって,(なにけん)って聞かれ
おいら、鹿児島県って自信もって言ったらねぇ
ばぁ〜かッ って冷たい目で、、、、


DSCF0126.jpg
おいら、頭真っ白に、(もともと白いじゃん)じゃ〜なくって
赤い糸がブチブチと音を立てている
此の位で切れる糸じゃない、、
そこでェ前出のうなぎ屋さんでランチです
彼女、顔よりでかいどんぶり傾けてチラリ、笑顔 でした
赤い糸、テープで直しとこ、、、、

赤い糸に

DSCF0139.jpg
ツタがいい色に四方にのびている
長〜いツタたどっておっかけていくと、、

DSCF0137.jpg
若い二人の上に延びていた
このツタお二人さんに赤い糸でありますように、






上野の山東照宮脇に静かな店がある
こんなに静かな場所あったんでねぇ〜
牡丹園からは裏手になっていたから、今回初めてでした 
DSCF0068.jpg


ランチにうな重おいしかったなぁ
DSCF0072.jpg


ウインド、、ガラスなの?ちがうでしょーと立ちすくんじゃいました
DSCF0070.jpg

お気に入りの場所に登録です
DSCF0074.jpg




忍者

先日上野に写真展行った時ですねぇ
小ちゃい忍者がいっぱいいるんです
忍者君も地図見ないと動けないんですねェ〜
DSCF0001.jpg

き,君はあのッ(くの一)なの、かわいい〜
DSCF0034.jpg

忍者イベントやってたんですねぇ
この車でデート、ちょっとはずかしいかなぁ
DSCF0086.jpg

パンダ君もポーズくれました
おっちゃんこの,忍者たちの(手)指 おいら
インターロッキングだと,思うんだけど
おっちゃんはゴルフのグリップオーバーラッピング?
DSCF0091.jpg


ちゃんと記念写真にこたえてましたよ
DSCF0095.jpg









ヒートテック

ヒートテック。そう、今シーズンかなり寒いと、、
おいらも上下買っちゃいましたよ、
これで公園ルンルン歩けるはずです
メタセコイアの林も葉を落としてオレンジのフカフカの絨毯に
なってたよ、落ち葉の匂いが心地いいんだぁ〜

DSCF0003.jpg



DSCF0002.jpg



DSCF0017.jpg
ヒートテックといえば、おいらのカメラちゃんも
衣替えしちゃった100Sシルバーからブラックにヒートテックで
包んで寒いこの冬一緒に、お出掛けできるでしょォ〜






汐留近辺

うぅ〜ん 今回のイルミかなり大人
と,言ってもカレッタは混雑してたなぁ〜
ちょとおとなしい感じ、控えめイルミだったなぁッ
7Q5A8337.jpg



7Q5A8399.jpg



7Q5A8360.jpg





フレクトゴンの水元公園


7Q5A8309.jpg



7Q5A8320.jpg



7Q5A8329.jpg
古いレンズのフレクトゴン35mmF2.8
町撮りもいいが公園でもいい味出でてるかな
このレンズまだ、借りっ放し、友人に売ってくれと言っても
これはもう手に、入らないから貸して置くよと、もう一年になるかなぁ〜







恋の予感

DSCF4385.jpg



DSCF4386.jpg



DSCF4389.jpg



DSCF4394.jpg



DSCF4400.jpg






イルミけやき坂

イルミの林くぐり抜けてケヤキ坂に
ヒルズから通りに出ると赤い,赤いイルミになっている
何でだぁ〜シルバーじゃないよ

DSCF4380.jpg



DSCF4405.jpg



DSCF4414.jpg


時間で色が変わるんだ、突然シルバーに変わると、
周りから歓声があがった
DSCF4419.jpg



DSCF4427.jpg
駆け足のイルミだった、
今度何処に行くの?って彼女
ミステリーツアーってことで、内緒にしちゃった







シルエット

DSCF4362.jpg

ミッドタウン近くのスクリーン
歩き疲れてベンチに座ると目の前に、
彼女と、釘ずけになちゃった
この先に行くのに、、時間だけが過ぎていく
彼女はまた来ればいいじゃん、、、と


ミッドタウンの夜

早くもイルミ楽しんで来ちゃた
土曜のこの日は思ったより寒く無かったなぁ〜
だから、人でいっぱいでした
バスツア-が入って来て大混雑
5時20分前には、ここに居ないと人垣で前が見えなっちゃう

7C4A3949 2



DSCF4282.jpg



DSCF4300.jpg



DSCF4316.jpg



DSCF4320.jpg




メタセコイアの森

7Q5A8187.jpg



7Q5A8139.jpg



7Q5A8180.jpg






水元公園

久しぶりに(二週間ぶり)水元にやって来たのに
だァ〜れもいない,
一人静かに写真撮った
気になるから、おっちゃんに☎したら、ら、ら、らぁ〜
ヨウロウ渓谷に居るんだッと、
おっちゃんも年取ったなぁ〜

7Q5A8112.jpg



7Q5A8121.jpg



7Q5A8132.jpg



7Q5A8136.jpg





ご近所

DSCF4234.jpg



DSCF4247.jpg



DSCF4236.jpg



DSCF4239.jpg
たまには近所の撮影もおもしろいかも、
見慣れた風景だが夜になると住宅街は静かだ
静かにシャッターを切った







アベック

アベック アベノッミじゃないアベック
最近聞かない言葉だよなぁ〜つぅかァ、使わないよな

5日 月と金星が接近して見えた、
DSCF4259.jpg
こんなにぶれちゃってッさぁ
星が撮れるカメラ、最近コンデジの方が簡単に撮れちゃうらしい
冬の星空撮りたいし、先日教えてもらった、カメラ買っちゃうかなァ〜ッ




ペットと休日

DSCF4129.jpg



DSCF4211.jpg



DSCF4138.jpg



DSCF4142.jpg
代々木公園はたっくさんのペットちゃんたちが
遊びに来ている大きいのから小ちゃいペットちゃんまで、
風景の中に溶け込んでいる







ビルの谷間に

ビルの谷間にあった紅葉
西日が入り逆光だ、
五人とも、ここで釘ずけ動くことが出来ない
皆それぞれいい写真撮れていたな

7Q5A7857.jpg



7Q5A7892.jpg



7Q5A7884.jpg



7Q5A7899.jpg



7Q5A7894.jpg

そういえばお昼ご飯たべたっけ、、、
忘れてしまうくらい 夢中だったなぁ〜



小石川庭園

午後の光は木々の間から、スポットライトに入って
モミジの色をいっそう艶やかにしている
開けた所ではTOKYOドームの屋根が雪山に見えたり
周りのビルの窓の反射がレフがわり光を柔らかくしてる
7Q5A7895.jpg



7Q5A7933.jpg



7Q5A7972.jpg



7Q5A7990.jpg
庭園だ会った彼女達 スマフォでポートレイト
何枚か撮らせてもらう
この一枚はブログに乗っけてもいいと、もらいちゃいました







君の瞳に

代々木公園 銀杏の林があります
黄色い絨毯、柔らかな零れ日、ゆっくり散歩です
DSCF4185.jpg



DSCF4195.jpg



DSCF4201.jpg
かわいい赤ちゃん連れのおかあさん



DSCF4204.jpg





天空の彩

土日ともあっちに行ったりこっちに行ったり
歩いちゃったなぁ〜
30日アンポンタン倶楽部の面々で本土寺に、
ドピーカのお天気 山門で5枚写して退散でした
7Q5A7825.jpg



7Q5A7829.jpg



7Q5A7826.jpg



7Q5A7833.jpg
今年はちょと遅かったかな
30分でおしまい
3人と別れ5人で移動でした