スマイル

もう一週間も立ってしまったね
よさこい会場でVサインしてくれた
笑顔で撮らせてもらいました

7Q5A5209.jpg



7Q5A5297.jpg



7Q5A5298.jpg
場所がら外国の方々もたくさん見に来ていました
皆が一体となって楽しみました








原宿元気祭大賞チームしん

2013元気祭り大賞にチーム(しん)が選ばれた
このチームメ-クが宝塚以上かもしれない
チームの追っかけしてる人が居るくらいだからね

7Q5A5515.jpg


7Q5A5516.jpg


7Q5A5517.jpg



7Q5A5520.jpg



7Q5A5519.jpg


7Q5A5538.jpg





祭りだ♪ よさこいだ♫

7Q5A5283.jpg



7Q5A5284.jpg



7Q5A5286.jpg



7Q5A5287.jpg

いやぁ〜よさこい最高〜ォ
震えちゃうね〜ェ
動き早いから、付いて行くのがやっと、
だからおもしろい






スーパーよさこい 吠える

7Q5A5460.jpg


7Q5A5458.jpg



7Q5A5597.jpg



7Q5A5607.jpg

いやぁー激しい踊りもあるんです
綺麗な人が吠えてるんだ カメラブレも被写体ブレも、とにかく激しいんです
10枚撮って1枚okあればいい方なんだからね
表参道の午後、しかも雨上がり 両側は人で身動きできない(愚痴)
それでも楽しいんです









吠える 1

7Q5A4520.jpg



7Q5A5463.jpg



7Q5A5465.jpg



7Q5A5466.jpg

踊りの気合いでしょう
すっごい形相だ またこれがカッコいいのだ


旗手

24~25と二日間原宿元気祭りに出掛けちゃいました
5DⅢと70~300L手持ちで二日間はキツかった
朝10時から夕方4時半迄、ほとんど立ちっぱなしだっだ

7Q5A5200.jpg


7Q5A5192.jpg



7Q5A5232.jpg


7Q5A5424.jpg



7Q5A5454.jpg
踊りの連の後ろに付いているのが旗手だ
畳4枚ほどの大きな旗を身体を使って振るのでたいへんだ
見ている人の上をバサバサと、すると歓声が上がるんです
カッコいいんです。


 





原宿表参道元気祭

ここ原宿やNHK前で毎年スーパーよさこい祭りがあります
100チームほど参加 1チーム30人位いますから凄い熱気で
やってるほうも、見てる方もたいへんだ

7Q5A4408.jpg



7Q5A4410.jpg



7Q5A4412.jpg



7Q5A4416.jpg





アサガオ

DSCF1798.jpg



DSCF1795.jpg



DSCF1793.jpg

アサガオもっと色が濃いと思ってたのだが
種類があるのかな?
それとも、もう終わりなの、?







記念写真

DSCF1712.jpg
誰を撮っているのか解らないが、


DSCF1753.jpg
そんなに離れちゃうとわかん無いよ

DSCF1754.jpg
バックがうるさいがま〜ぁ、いいかぁ〜
と、人が撮ってるの見て心配してる私でした




ばぁーばぁのカメラマン

7Q5A4279.jpg

おばちゃんが孫の写真撮ってます
カメラはコンデジ 
そんなに、腕伸ばしたら ぶれちゃうよ



赤外線フイルター

メタセコイヤの森で逆光で撮ってみる

DSCF1949.jpg


中程に川が、水遊びしてる
DSCF1945.jpg







ブラックホール

大っきな提灯の下
年配の方が何か撮ってる、

DSCF1771.jpg


DSCF1772.jpg


DSCF1774.jpg
何があるんですか、と近寄って来る

DSCF1775.jpg
周りに居た人も、吸い込まれて行く
怖いですね〜ェ




夏 水元公園

7Q5A4340.jpg
午前中は雲が多い いい雲探してシャター切る
湖畔の風が気持ちいい


7Q5A4344.jpg
水元公園は何にもない広場がある 夏の午後は人が居ない
16mmで広さが解るかな アンポンタン倶楽部のメンバーはオニバスの池に二人だけ


7Q5A4351.jpg
メタセコイヤの森はかぜが吹き抜け、涼しい
森の中のベンチは昼寝してる人でいっぱいだ、ここは蚊が居ないのだ
シート広げてうたた寝 風がザワザワと吹き抜けていく


新宿御苑


御苑の温室に
外は猛暑 なのに温室わずか10分足らずで出て来ましたけど
外の風が気持良かった

DSCF1914.jpg



DSCF1919.jpg



DSCF1920.jpg






ペット

お盆で帰郷したおり、甥の嫁さんがペット見せてくれた
(わぁ〜かわいい)とは言えなかった (へぇ〜)(ジぇ)迷った?
ほかにもウサギちゃんもいる
甥子は蚊も叩けない虫嫌いなのに、嫁さんには、、、、
DSCF1826.jpg


DSCF1828.jpg


DSCF1832.jpg


ここまでの流れでいくと、(へーぇッピンクのカエルちゃんもいるんだぁ〜)
そらぁ〜置きもんだよ、みんなに笑われた
DSCF1833.jpg
猫ちゃんワンちゃんの方がいいかなぁ〜



キバナにアオスジアゲハ

7Q5A4229.jpg


7Q5A4259.jpg


7Q5A4261.jpg


7Q5A4269.jpg

浜離宮のキバナコスモス撮りに開門待って入りました
朝からジリジリとカメラとレンズは熱くなり腕もジリジリ焼けて
汗はとめどなく流れてくる 風がない。
5分撮って10分休憩(苦笑)  
一時間位撮った、かな  我慢出来ず退散しましたよ、



浅草伝通院通り

DSCF1721.jpg


DSCF1723.jpg


DSCF1722.jpg


DSCF1730.jpg


DSCF1716.jpg

浅草の人力車 ここを走ると何かタイムスリップした感がある、
今日は終戦の日 大正から昭和にかけて足となってこの界隈も走っていたのであろう
今は観光客乗せて走ってる



隅田川とうろう流し

7Q5A4168.jpg



7Q5A4193.jpg



7Q5A4204.jpg



7Q5A4223.jpg



7Q5A4207.jpg
昨夜(13日)浅草夏の夜まつりがありました
灯籠流し名前書いて供養します、
カメラマンがたくさん来て撮影してましたよ、
私はスペインから新婚旅行できた、カメラマンと、一緒に撮影でした



静けさや〜蝉の声

7Q5A4140.jpg

いつもは、大勢の家族連れで賑やかな公園

この日は蝉の声だけ






サギソウ

P8110009.jpg


P8110044.jpg



P8110094.jpg



P8110101.jpg

昨日あの猛暑の中、昭和記念公園行って来ましたよ。
ほとんどの人はプールに、
カメラマンたちは、入ってすぐのサギソウ祭りで撮影です、
私達は奥のとんぼ池めざし歩きましたが、全身汗びしょり、ペットボトルは次々と無くなり、
歩いてるのは私達だけ、あの広いみんなの広場は人が2〜3人しか、居なかった




日差し避けて

7Q5A3855.jpg


7Q5A3817.jpg


7Q5A3811.jpg

昨日は各地で4o℃超えて熱い一日だった
日陰探しても熱風で、長い時間表には居られない
家に帰ってもエアコン付けっぱなしだった
熱い熱い一日だった









運転手は、

DSCF1674.jpg
昭和の歌に(運転手は僕だ、車掌君だ)、電車ごっこありましたよね、(古い⁈)
バスの運転手さんも女性が増えました

連写モード

7Q5A3840.jpg



7Q5A3842.jpg
いつもの公園で自転車に乗って移動してると、
あッ、ウチワヤンマだぁ〜
自転車から飛び降りカメラを構える、
隣りでは、バシャバシャバシャとシャッターを切る音が、
ああぁ〜連写モードにしとけばよかったかなぁ〜



立石仲見世

DSCF1628.jpg
勉さんとはもう何十年の知り合い
今回改めて写真撮らせてもらった勉さんちは製麺業だ

DSCF1623.jpg
勉さんちの前の八百屋さん、果物が安い
出掛けに指三つ立てるとOKと、バナナ3束取っといてくれる

DSCF1621.jpg
このバナナ一束100円
私のおやつになる



散歩道

7Q5A3853.jpg
今日は(立秋)早いもので秋の入り口ですよ
今週から本格的な夏本番なんですがね〜 そうだお盆に入るから夏休みですよ、
ここ公園では、昼間は人は少ないが午後の4〜5時になると散歩に来る人が増えて来る
柔らかい日差しのなかの散歩です、




ナツズイセン(オールドレンズ)

7Q5A3783.jpg



7Q5A3789.jpg

ナツズイセンが咲き出した
淡いピンク色 日陰に咲いてる この時期、蚊の猛攻覚悟で薄暗い森に入っていく
これ、新しい?オールドレンズ100mmF3.5
使って見ろ、と、ひょいと渡された、
何て言うレンズか解らない、」ドイツ製には間違いないけど?


静けさの中で

水元公園のすぐ側の松戸の花火大会
打ち上げは、水元側だ、アンポンタンのメンバーはそれぞれ好きな場所に散って行った
公園の中と言っても花火の打ち上げ真下迄公園の中だ
約1km離れた所に三脚立て花火を写す

7Q5A3870.jpg



7Q5A3999.jpg



hanabids.jpg



7Q5A4029.jpg






ミストシャワー

DSCF1335.jpg
霧のロンドンとイメージしたのは、私だけだろうか



DSCF1337.jpg
熱い熱気の中歩いて来て、
ミストシャワーの中歩くと、皆が微笑んで通り過ぎて行く



七年目の恋

7Q5A3694.jpg
ふと見上げると、白いものが動いている
蝉だ、
脱皮して木の上の方に、

7Q5A3749.jpg
羽は真白柔らかそう
もうちょと登るのかな



7Q5A3750.jpg
7〜8分で身体がベージ色に
天敵に狙われないように、でも、目立っちゃうよなぁ〜

夏本番

7Q5A3653.jpg
これはヒルガオでしょうか、
4~5cm位の小さな花なんです、腹這いになって、蚊に刺されながら
フレクトゴンのボケを楽しんだ

7Q5A3656.jpg



7Q5A3692.jpg
公園には蝉の抜け殻が
夏休みに入ってずっーとお天気が、子供達の虫かごには何も入ってなかったが
8月は夏本番が来そうだ