アルプの里

7Q5A0620.jpg

ロープウエイで草原に
スイスルッツエンみたいな、風景が見られる所

7Q5A0630.jpg

まだ残雪が残る小さな池
新緑もきれいだ
7Q5A0627.jpg

水芭蕉が池の側に咲いてた

7Q5A0633.jpg

草原の花
気持ちいい風が吹いている
まだ花の数は少ないが六月下旬には高山植物が咲き誇るだろう
青いケシの花でヒマラヤ何とか、という花がきれいだそうだ

上越新幹線で

7Q5A0601.jpg

上野駅写してたら新幹線も撮って見たい とッ、そこで上越線で越後湯沢まで、
7Q5A0606.jpg

MAXとき、見じかで見るとかっこいい、初めて撮る(笑)
ごめん、MAXときは全部二階建ての車両だ、
7Q5A0607.jpg

ホームは自分が乗るMAXの白のナンバー探してあちだこっちだと、
15両目は先端から2両目だった、

7Q5A0614.jpg

70分で越後湯沢に着いた
ただただ、はえ〜

あぁ 上野駅

7Q5A0800.jpg

上野駅中央広場を出た所にこの、碑がある


7Q5A0599.jpg

一昔前は、ここが東北線、上越線、常磐線の始発、終着駅だった
今、70代の方達が集団就職で東京に初めて着いた駅でもあった
終着駅のなごりは常磐線のみ、なのかも、、
この辺が昔のなごりがあるような場所と聞いている、

 静かな朝

7Q5A0564.jpg

柔らかな光はフレクトゴンの御蔭かな?
同じレンズ見たのだがちょと写りが違う、オーナーに聞いた所
中玉を換えたらしい、何を入れ替えたかは秘密らしい
どうやら、この玉ただ者ではない
これは延滞金ならぬ、ラーメンじゃなくカツ丼でつなぐかァ〜

帰って来た酔っぱらい

7Q5A0783.jpg

なが〜いトンネルを抜けると、そこは米何処 越後湯沢である
ぎゃあハハハ、、酔ぱらちゃッた、おっちゃんのびている

7Q5A0785.jpg

酔っぱらちゃた、おっちゃんの後ろに綺麗なお姉さんが、凭れ掛かってる
このお姉さんは、記念撮影していた、酒何処のだからあるんだろうなぁ〜
駅の中のお土産屋さんの先きに酒何処があります。

遊、遊、浅草

7Q5A0811.jpg

昨日浅草隅田川で東京ホタルのイベントがあった が人が多いし、
チケットは売れ切れでやめた、
で、浅草を散歩

7Q5A0812.jpg

彼女歩き疲れて座り込んじゃってる
赤く塗られたシャッターは絵になるねッ、
7Q5A0826.jpg

さすが下町、着物で闊歩
筋肉痛には、ならないよ?


フレクトゴン35mm F2.8

7Q5A0546.jpg


7Q5A0550.jpg


7Q5A0545.jpg

忘れもの

7Q5A0095.jpg

これ、ジシバリといいます、
初めはこんなにたんぽぽが咲いてるッ、って
フカフカの草に囲まれて咲いている、
写真写しているのに、おばさんが(40代)ワンチャン連れてドカドカと、
横切って行った、、、
きれいだなッと、思う人と、思わない人、それにしても、無神経だと、腹が立った
忘れていたことだったが思い出したらまた、腹がたった。

分かれ道のお地蔵さん

7Q5A0261.jpg

子育て地蔵さん今はりっぱなお家にはいってます
むかしは農道の分かれ道のだったそうで、
今では、
7Q5A0258.jpg

お地蔵さんのすぐ側の駄菓子屋さんの前、
男の子ががちゃがちゃ見ながら通り過ぎていった。

初夏の草原

7Q5A0027.jpg

ちょと早いかな、でも、毎日の気温は夏
昼間は暑くて、エアコンがんがん効いてるし、夜は夜風が冷たい
ごろ寝じゃ〜風邪もひいちゃうよね
今からこれじゃ〜 この先き、、、、、

スカイツリー一周年だって

DSCF0553.jpg

スカイツリーが一年経ったそうで、
この日は大道芸人達があちらこちらに芸をしている、
いつもの所にランチに行ったので、じっくりは見てられない


DSCF0588.jpg

各所にピエロが立っていた


DSCF0587.jpg

高速のエレベーターあっという間に、

DSCF0569.jpg

実はここ、ツリーのほうではなく、お隣の
商業施設が入るビルの方,36階のレストラン街なんです、
ワタシ未だにツリーには登ってません、
無料で行けるこちらで、満足してます。

時の流れ

7Q5A0190.jpg

紫陽花の新しい花が咲き始めている
根千谷を散歩中お寺に入ると額紫陽花がカラカラの状態で、


7Q5A0170.jpg

ドライフラワーって、逆さまにして、乾かして作るんだよね?
この紫陽花、根はあったんだ、
何でこんなになるんだ、 立ち枯れ状態
形がおもしろかったから、譲ってもらいましたよ、

黄菖蒲

DSCF0502.jpg

昨日は水元公園に、アンポンタンクラブの面々が揃っている
着く早々に近くの公園にバラを撮りに行こうと、言われたが、
久しぶりに来た公園だから、と、残って小さい花や菖蒲など、撮影
グリーンプラザで会長に出会い写真談、
昼には、戻って来たグループと合流八人で食事会ッと言っても、
メイメイ勝手に頼んで蕎麦だけどね、


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

君はバラより美しい

7Q5A0518.jpg

古河庭園のバラ
フレクトゴンで撮りました
真っ白なバラの名前はわかりません
7Q5A0522.jpg

ちょっとピンクが入ってきれい

7Q5A0525.jpg

そんな中 バラより綺麗な君が微笑んでくれた ありがとう、
この日は一日ハッピーだっだ

王子 音無橋

7Q5A0462.jpg

飛鳥山前
7Q5A0431.jpg

王子駅前の音無橋

7Q5A0433.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

 青い日傘

7Q5A0434.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

キッス&フィシュ

7Q5A0242.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

バラと都電荒川線

7Q5A0382.jpg

都電と言っても、電車、撮ったことないからむずかしい
でも、沿線のバラが綺麗に咲いていた
荒川遊園地〜荒川車庫を散歩した

7Q5A0364.jpg

いろんな色のバラといろんな色の都電
都電に乗るのも楽しいかな








にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

荒川遊園地前

7Q5A0214.jpg

日曜日朝からいいお天気
皆でお出かけです

7Q5A0240.jpg



7Q5A0231.jpg



7Q5A0212.jpg







にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

虫除け菊

DSCF0423.jpg

この花 マーガレットに似てるでしょ
こんなに咲いてる所ないし、てぇー近ずいて、匂い嗅いだんですね〜、
そう皆がやるように、やさしくね、ニオイがゲエ〜 臭いのなんのって、
道理で蜂も居ないしチョウもいない、

DSCF0426.jpg

此の花 殺中剤の原料になるらしい
渦巻き型の蚊取り線香が出来たのは此の花のおかげらしい。
名前は除虫菊(じょちゅうぎく)と云うそうです。






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

帆船日本丸

DSCF0213.jpg

横浜(みなとみらい)にある、帆船日本丸
ピン4X5カメラで撮りライトボックスの上でデジ撮りです、
総帆展帆(そうはんてんぱん)29枚のすべての帆をひろげることをいいます
満船飾(はんせんしょく)は、船でお祝いの時に国際信号旗を、飾ることをいいます、
次に帆を広げるのは6月2日(日)横浜開港記念日です、
このピンホール箱の幅は5cmです、









にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

少女A

7Q5A0022.jpg

丸の内中通り
なぜかここが好き、散歩と言ってもここまで電車で30分はかかるんだよね
土日の電車もかなり混雑するし途中スカイツリーや浅草、日本橋と東銀座と
人が多い銀座から歩いて丸の内に行く、いつものベンチ迄とにかく歩く(笑)




7Q5A0036.jpg

ベンチで一休みして、からカメラを出す。
最近カメラが重たく感じるてーことは、、、





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

木漏れ日

DSCF0284.jpg

東大にある楠木、此の木の下零れ日が四方に10m以上
ベンチが円錐状に置かれている



DSCF0282.jpg

枝はまるで、大蛇 八岐大蛇だな






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

給水塔

DSCF0208.jpg

4X5の自作カメラ焦点距離5cmピンホールで写して
ライトボックスの上でデジカメ撮り
葛飾金町浄水所、柴又、虎さんちから200mの江戸川の給水塔です







にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

魅せられて

DSCF0259.jpg

ここ、一番のお気に入りの場所
晴れても、雨の日でも、ここに来れば、なにか撮れる場所


DSCF0263.jpg

ライカM4、友達の知人から、譲ってもらってから、モノクロ初めて
最初に写した場所なんです、
デジカメも使い出した今、35mmにこだわっている
ズミクロン,フレクトゴン、アンジェニー、
今回持ち出したのは100Sフジノン最新のレンズはシャープで柔らかい
しばらくは、浮気しないで、持ち歩こうかな、









にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

晴れた日は

DSCF0315.jpg

ここは文京区の東大の中
三四郎池、飛び石で遊ぶ、もう周りは濃い緑にこの日は初夏



7Q5A0104.jpg

ここ水元公園、私達アンポンタン写真クラブの皆がベースの所
休日はもちろん毎日来てる人もいる
本部はグリーンプラザの中、と言ってもジュースを買いに入るだけ、
表には大っきなテーブルがあり、晴れた日はここで、お弁当たべている







にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

午後の中通り フレクトゴン3

7Q5A0031.jpg

午後の丸の内中通りはこの時期日陰が多い
ゴールデンウイークはまるでヨーロッパの街を歩いてるみたい


7Q5A0028.jpg

ビルの壁にカメラくっ付けて、撮ると、こんなにも綺麗に撮れる
レンズのカビが増えたのか(笑)思っちゃうような写り込みだ、








にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

月の砂漠

DSCF0211.jpg

千葉県御宿で明け方4X5で撮りライトボックスの上でデジで撮りです



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

フレクトゴンで散歩2

7Q5A0053.jpg

ここは明治生命館(重要文化財)
戦後アメリカ極東軍司令部として接収されていた。二階には会議室がある
ラウンジですマッカサーも歩いていたかな、

7Q5A0058.jpg

コンシェルジェ 下の床、きれいでしょ〜

7Q5A0046.jpg

中庭みたいな空間がありますマイプラザ
正面から午後の日差しが差しています
この空間フレクトゴン35mmF2.8で写して見たかった





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

赤外線フイルター

DSCF0179.jpg

赤外線フイルター使って100Sで、
水元公園で試してみました、ソフトは使ってません
フォトショプ今度つかて見ようかな これ以上に仕上がるんだったら導入も、
DDPだけでやっていけるかな、
100SはDDPは使えないがね
水元公園が違う公園に見えますか?








にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村